先週の土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会と、
中央大学ビジネススクールの共催セミナーとして、
第3回ブランドセッションが開催されました
【「重要顧客」からお客さまニーズを発見する】というテーマに基づいて、
田中教授による株式会社ミルボンのご紹介の後、
ゲストの竹渕氏によるブランドのもたらす効果についてや、
「物語ブランディング」のプロセス、
新製品の成功事例の発表をお伺いしました。
そして、ワークショップでは実際に物語を作成する
体験をしていただきました。
2チームに分かれて、同じブランドの物語を
異なるプロセスで構成し、比較していきます。
短時間とはいえ、物語が生み出すプロセスは、
実際に私も見学させていただきましたが、
とても役つフレームになっていました。