一昨日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会の
本部東京会場の第31回目の
「ブランディング入門セミナー」が開催されました。
受講生のみなんさ、ご参加ありがとうございます。
今回も、12名満席での開催となりましたので、
急遽1週間後の6/6(土)も開催することとなり、
そちらもほぼ満席となっています。
講師は、東京本部でのブランディング入門セミナーに
2回目の登壇の平手トレーナーです。
平手トレーナーは、コンサルティングや企業研修などの
実績も多いこともあり、分かりやすい事例の説明なども、
大変好評です。
さて、このブランディング入門セミナーは、
ブランドって漠然としていて、つかみどころがない。
そう感じられる方にとって、まずブランドとは何かを知る、
予備知識的な2時間のミニセミナーです。
このミニセミナーは、東京だけでなく、全国で頻繁に
開催されていますので、近くの会場をご利用くださいませ。
以下の協会サイトのトップページより、
入門セミナースケジュールをご覧いただけます。
また、講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
許可のある方のみ掲載させていただきます。
1.この講座を知ったきっかけは何ですか?
2.参加しようと決めた理由は何ですか?また決めるまでに悩んだ点、
不安に思った点はありましたか?
3.参加してみて、良かった点はどんなところですか?
4.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?
5.上級コースを受講してみたいと考えていますか?
6.事務局の運営および対応はいかがでしたか?
7.講座の満足度は?
8.最後にひとこと
●株式会社アイ・シー・エム 三浦 大 様
1.その他(社内で)
2.クライアントさまより要望をもらったので。
3.ブランディングとは を学べたので目的が達成できました。
4.ございません。
5.ぜひ受講してみたい。
6.スムーズな対応で良かったです。
7.10点
8.正しいブランディングをクライアントに提供したいです。
●酒井重工業 月本 行則 様
1.検索エンジン(ブランディング→ブランド・マネージャー協会)
2.ブランディングの基礎知識を得たかった。
3.・「再認と再生」の違い・自社の旗付(ブランドアイデンティティ)は自分たちで作る
・潜在ニーズの解決こそが「再生」にインパクトがあることなどを教えられたこと。
4.時間不足。受講料を上げてでも最低の基礎を教えられる講習時間と休憩は必要(半日コースとか)
5.前向きに検討したい。
6.特になし。
7.7点
8.出席者同士の意見交換は楽しかったです。先生ご苦労様でした。
●宮澤 俊至 様
1.検索エンジン(google)
2.特に悩みはしませんでしたが、逆にどこまで有益か?の担保も深く考えませんでした。
「まず受けてみる(5000円だし)」の観点です。
3.・「ブランディング」の全体的なフ観像は十分把握させていただけたと思っております。
・参加されている皆様のモチベーションも高く楽しく学ばせていただきました。
・平手様が「ブランディング」を大切にされている事が伝わり、ビジネス手法としてでなく
企業の根本的なあり方にまで掘り下げた視点で学ばせていただきました。
4.私は全く気になりませんが、事前告知に次回のセミナーの紹介の時間が
記されていないのはチョット気になる方もいるのでは?と思いました。
「残れる方は」という前置きはいただいているんですけどね。
5.ぜひ受講してみたい。
6.「4」になるのでしょうか?他には何もありません。
7.10点
8.現在のビジネスに活かせていただくことはもちろん。
私自身のアイデンティティとして深く学ばせていただきたいと思いました。
●別所 武 様
1.検索エンジン(Yahoo)
2.ブランディングデザインに興味があり、参加いたしました。
3.ブランド構築の大まかな手順、「ブランド」の考え方を聞かせていただき勉強になりました。
4.特にありません。
5.興味はある。
6.良かったです。楽しく学ぶ時間を過ごせました。
7.10点
8.今後もブラディングについて学びたいと感じました。
●添田 馨 様
1.検索エンジン(msn)
2.ベーシックコースの内容がどのようなものかイメージするため。
3.講座の進め方が具体的にイメージできた点。
4.特にありません。
5.その他(社内でシェアしたい。他にも聞かせたい。)
6.特に問題なかったと思います。
7.8点
8.全体として面白かったです。
●株式会社インテージ H.Y様
1.検索エンジン(google「ブランド・マネージャー」で調べた)
2.ブランドマネジメントというのを学びたかった。(仕事上)他に類を見ないセミナーのように見えたので。
悩んだ点は特になかった。“入門セミナー”だったので気楽な気持ちで申し込んだ。
3.わかりやすい。場の雰囲気がよく、リラックスして学べた。教室のサイズ,参加者のサイズが丁度。
ブランディングは企業にとってだけでなく、消費者にとってもこんなに良いことを
もたらもたらしてくれるものなんだという発見があったこと。
世の中に利益をもたらしてくれる大切なもの。
4.未記入
5.ぜひ受講してみたい。
6.「3」に書いた通り、学びの環境として良かったと思う。講師の方の配慮も多分に感じられた。
7.8点
8.次のレベルのコースも参加できるとよいのですが…
●匿名希望様
1.検索エンジン(「ブランディング セミナー」で検索)
2.プロモーション施策の企画・提案に関わる上でブランディングの基本的な部分を
把握していく必要性を感じ、申し込みました。懸念点は受講費用です!!
(自費なので…)
3.基本が学ぶことが出来たので良かったです。
4.特にありません。
5.前向きに検討したい。
6.特に問題ございません。
7.9点
8.ありがとうございました。
●匿名希望様
1.その他(上司に勧められて)
2.現在、ブランディングをいよいよ進めていこうというタイミングだった。即決しました。
3.ブランディングとは何か?という基本がわかったので、とてもスッキリしました。
ステップも教えていただけたのでできるところから進めます。
4.特にないです。
5.ぜひ受講してみたい。
6.特にないです。
7.10点
8.ありがとうございました。
●匿名希望様
1.検索エンジン(google)
2.WEBサイトの内容を見て、初心者の初心者でも参加できそうだと思いました。
“ブランド”という言葉や本当の意味を少しでも理解したくてというのが理由からです。
不安は特にありませんでした!
3.本で読んで理解するよりも、人の言葉で理解した方が合っているのでとてもよかったです。
社内の他の方からのアドバイスと同じような内容のものもあり、より「
なるほど!」と思いました。
4.2時間では足りないぁ~と。もっとお話が聞きたかったです。
5.興味はある。
6.とても感じが良くてステキです!
7.10点
8.ありがとうございました!
●匿名希望様
1.知人紹介(イズ・アソシエイツ担当より紹介)
2.モノをいかに売るか、というところで悩んでいたので、ヒントになると思った。
以前から「ブランド・マネージャー」という言葉を知っていたので、ハードルが低かった。
3.ブランディングを体系立てて考えることができると分かった。
「市場機会」を作るために何をすべきか見つけた気がする。
4.時間がおした。しかし、あれくらいの例や説明は必要かと思う。設定時間が短いのか?
5.興味はある。
6.良かった。
7.10点
8.土曜日に気楽に受けるのに最適でした。ありがとうございます。