ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.60 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■「ブランド」は経営戦略の切り札です。
企業の経営資源としてよく取り上げられるのがヒト、モノ、カネです。
この経営資源に「ブランド」が追加されつつあります。
成熟した現在の日本ではモノや価値観が多様化しています。
商品の選択肢が増え、微妙な差異や「好み」を
重視したこだわりの消費が行われています。
「ブランド」という考え方が、注目を集めている理由もまさにこの点にあるのです。
「ブランド」は自他を区別する差異にその源泉を持っています。
そして企業と消費者を長期的に、結び付ける役割を担っているからです。
そのため、ブランド戦略の成否が企業の業績や存在そのものを
左右するようになってきました。
「ブランド」の価値は、それほど高い位置づけになっているのです。
出典:『地ブランド 日本を救う地域ブランド論』
博報堂、地ブランドプロジェクト 著
Amazon → http://goo.gl/AFzZ2F