ブランド名言集 Vol.60

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.60 】

 

 ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■「ブランド」は経営戦略の切り札です。

 

企業の経営資源としてよく取り上げられるのがヒト、モノ、カネです。

この経営資源に「ブランド」が追加されつつあります。

 

成熟した現在の日本ではモノや価値観が多様化しています。

商品の選択肢が増え、微妙な差異や「好み」を

重視したこだわりの消費が行われています。

「ブランド」という考え方が、注目を集めている理由もまさにこの点にあるのです。

 

「ブランド」は自他を区別する差異にその源泉を持っています。

そして企業と消費者を長期的に、結び付ける役割を担っているからです。

そのため、ブランド戦略の成否が企業の業績や存在そのものを

左右するようになってきました。

「ブランド」の価値は、それほど高い位置づけになっているのです。

 

出典:『地ブランド 日本を救う地域ブランド論』 

         博報堂、地ブランドプロジェクト 著

Amazon →  http://goo.gl/AFzZ2F

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.7

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    敷島製パン(PASCO)様にインタビュー訪問

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第2回公開シンポジウム「地域ブランディングの要諦」

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    正統ブランド戦略講座5days - Part1

  5. 「ユーザー・イノベーション」がブランド・ロイヤルティを向上させる

  6. コロナ禍を乗り越えるブランド戦略【前編/後編】

アーカイブ