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株式会社イズアソシエイツ 株式会社イズアソシエイツ

市場にあふれる商品やサービスは同質化が進み、
「モノ」だけでの差別化はますます難しくなっています。

さらに、サービス業においても、競合と似たような機能だけを提供していたのでは、
やはり顧客から選んでもらうことはできません。

「技術さえ優れていれば、顧客はおのずから自社商品を選んでくれる」。
そんな価値観は、かつての日本企業では当たり前でした。

その結果、際限の無い技術競争に陥り、機能や品質が優れているのが当たり前になり、
どの企業も目立った差異を打ち出すことができなくなりました。
苦労して新商品を開発したのに、
顧客から見れば他社と似たり寄ったりで決め手に欠ける、ということになったりします。

そうして選択の決め手が価格だけになり、「価格競争」に巻き込まれて現場が疲弊し、
離職者が跡を絶たない…そんな職場も珍しくありません。


また「自社の強みやノウハウを活用できていない」そう感じている方も多いのではないでしょうか。

その場合、そもそも「強みやノウハウが何なのか、明確にできていない」ということが往々にしてあります。
このような問題が発生した原因を掘り下げて行くと
「顧客が他社の商品に流れてしまう」という現実があり、
さらに「自社も他社も商品が似たり寄ったりで、顧客からはどれでも同じだと思われている」という根本的な問題に突き当たります。


問題の性質によって課題の立て方は一様ではありませんが、
前述の様々な問題を解決する「課題」を立てるとしたら、次のようになるでしょう。


「他社に勝てる強みやノウハウをもとにした、商品・サービスの位置づけを開発する」

「価格競争に巻き込まれない、商品・サービスの位置づけを確立する」

「『モノ』以外、すなわち技術や機能、品質以外で他社に勝てる決め手を創出する」

そして結局、次の1つの課題に集約することができます。

「競合と差別化できる、商品・サービスの位置づけを確立する」

差別化が必要だと感じていながら、どうすればできるのか、
あるいは自己流でやってみたもののうまく行かなかった、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブランド構築のフレームを活用すれば、
既存商品の場合には新たなポジションを付加することができ、
これから新商品を開発する場合にはその方向性を示すことができます。

当社は約10年にわたり、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会を運営しながら
ブランドのノウハウを蓄積して参りました。

そしてそのノウハウを体系化し、再現性のあるフレームとして
「チームブランディングPGM」を開発し、多くの企業様のブランド構築のご支援、
また、課題解決のためのソリューションを提供させて頂いております。

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
https://www.brand-mgr.org/

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申し込みから相談会まで

相談会当日

    産業能率大学大学院卒【MBA:修士(経営管理)】
  • 日本経営士会 認定プロコンサルタント【経営士】
  • 日本マーチャンダイザー協会 マーチャンダイザー 1級
  • ブランド・マネージャー認定協会 ブランド・マネージャー1級
  • ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー

25年余、グローバルアパレルブランド企業に勤務。15年にわたり経営企画や新規事業開発、ビジネス・モデル開発に役員として従事、プレイングマネージャーとしても海外市場におけるブランド・マネジメントを長く担当。これまでに国内外20強のブランディングやブランド・ライセンスに携わる。直近では、医療機器メーカー、金融・保険業、総合不動産業、アパレルEC事業のブランド戦略・経営戦略の立案などを手掛ける。

    京都大学大学院卒【修士(理学)】
  • 桑沢デザイン研究所 デザイン専攻科ビジュアルデザインコース卒
  • ブランド・マネージャー認定協会 ブランド・マネージャー1級

大手メーカーのシステムエンジニアを経てクリエイティブ業界に転身。論理的思考とクリエイティビティの両方を活かしたコンサルティングを得意とする。コンセプト開発が得意。システムエンジニア時代のプロジェクト管理ノウハウは、広告業界においてもディレクションに生かされている。直近では、菓子製造販売業、マーケティング・経営コンサルティング業、情報サービス業のブランド戦略立案やインターナルブランディングに携わる。

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