人事制度ガイドブック

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先日、スタッフが100名近く在籍する行政書士・司法書士グループ企業が

体系化している人事制度について、グループ代表より、お話しを伺う機会があった。

 

その企業では、就業規則はもちろんあるが、

それ以上に「人事制度ガイドブック」というものがあり、

そこに方針や具体的な体系などが記載されている。

 

ざっとシンプルに記載すると以下のとおり。

1. 人事制度概要と組織体制

2. 勤務形態

3. 給与制度

4. 勤務形態と評価基準

5. 社員に求める働き方

6. 年間の勤続日数と休日について

7. 日常業務におけるルール

 

これが、経営の体系化の1つでもあり、

経営リソースで最も重要な人の部分がフューチャーされた資料であると認識した。

このような貴重な資料をいただいたので、弊社でも体系化を進めるべく、

検討を始めていきたいと改めて思った。

 

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