販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型4
ダイレクトメール(DM) 受け手を安心させる、反応率を高めるためのコツ2
DMの上手な活用事例
ある美容室が新商品の発売にあたって、常連客向けに送ったDMの例です。
この美容室は、年間の来店回数や購入金額などで常連客を「超VIP客」
と「VIP客」2つに分けました。
最初に「超VIP客」向けに、「モニターキャンペーン」を実施し、無料体験の
特典を付けてDMを発送しました。特典がよかったこともあり、ほぼ全員が来店し、
その後のリピート率も50%以上となりました。
次に「VIP客」向けに、「新商品デビューキャンペーン」を実施し、
特典として500円の割引チケット2枚と、「超VIP客」の声を集めた「お客様の声」の
レポートを同封したDMを発送しました。その結果、6割以上の人が来店し、
さらに8人の紹介客が来店しました。
超VIP客の声のレポートを同封したことにより、VIP客の来店数が増えました。
さらに割引チケット2枚を封入したことで、紹介客の促進効果がありました。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋