販促手法の種類-ダイレクトメール(DM) 2

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 販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型4

ダイレクトメール(DM) 受け手を安心させる、反応率を高めるためのコツ2

 

DMの上手な活用事例

 

ある美容室が新商品の発売にあたって、常連客向けに送ったDMの例です。

 この美容室は、年間の来店回数や購入金額などで常連客を「超VIP客」

 と「VIP客」2つに分けました。

 

 最初に「超VIP客」向けに、「モニターキャンペーン」を実施し、無料体験の

 特典を付けてDMを発送しました。特典がよかったこともあり、ほぼ全員が来店し、

 その後のリピート率も50%以上となりました。

 

 次に「VIP客」向けに、「新商品デビューキャンペーン」を実施し、

 特典として500円の割引チケット2枚と、「超VIP客」の声を集めた「お客様の声」の

 レポートを同封したDMを発送しました。その結果、6割以上の人が来店し、

 さらに8人の紹介客が来店しました。

 

 超VIP客の声のレポートを同封したことにより、VIP客の来店数が増えました。

 さらに割引チケット2枚を封入したことで、紹介客の促進効果がありました。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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