☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.108 】
■心を持って商品を相手に差し出す、その結果として信頼を得る
資生堂の名誉会長を務めた福原義春氏は、
ブランドを次の8つに定義しています。
①会社やブランドについて歴史や物語があること
②研究や技術の蓄積があること
③高品質でそれにふさわしい価格設定であること
④人から人へ手渡しされるものであること
⑤ブランドのポジショニングを高めるために、
マーケティングが厳しい自己規制を行っていること
⑥創業者、あるいは経営者の人間性が見えること
⑦伝統を大切にしながら、絶えざる革新を行うバイタリティがあること
⑧世界的であること
この中の「④人から人へ手渡しされるものであること」は、
心を渡すという意味が含まれています。
「心を持って商品を相手に差し出す」ことで、一人の心を打つことができます。
その結果、ブランドの信頼へとつながるのです。
出典:『ブランドのデザイン』 川島 蓉子 著
Amazon → https://goo.gl/3gtrqY