ブランド名言集 Vol.108

ブランディングのアイキャッチ画像

13450256_1232649113441893_3793686753561717778_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.108 】

■心を持って商品を相手に差し出す、その結果として信頼を得る

資生堂の名誉会長を務めた福原義春氏は、

ブランドを次の8つに定義しています。

①会社やブランドについて歴史や物語があること

②研究や技術の蓄積があること

③高品質でそれにふさわしい価格設定であること

④人から人へ手渡しされるものであること

⑤ブランドのポジショニングを高めるために、

 マーケティングが厳しい自己規制を行っていること

⑥創業者、あるいは経営者の人間性が見えること

⑦伝統を大切にしながら、絶えざる革新を行うバイタリティがあること

⑧世界的であること

 

この中の「④人から人へ手渡しされるものであること」は、

心を渡すという意味が含まれています。

「心を持って商品を相手に差し出す」ことで、一人の心を打つことができます。

その結果、ブランドの信頼へとつながるのです。

 

出典:『ブランドのデザイン』 川島 蓉子 著  

Amazon → https://goo.gl/3gtrqY

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    江上 隆夫氏へのインタビュー 第2弾(後編)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    印刷業がブランディングを取り組むための9つのポイント

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本理化学工業 大山社長インタビュー (前篇)

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    [味の素]ラテン系企画マンにインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    徐誠敏先生インタビュー「CEOブランドと企業ブランドのマネジメント」前…

アーカイブ