店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」
「誕生日プロモーション」で反応率を上げる!!
今回は、愛知県一宮市の「食とワインのテーマパーク デラセラ」の
事例を取り上げます。
デラセラでは「こんな企画でお祝いしてもらえるお店があったらいいな~」という
顧客視点に立って、次のような誕生日用メニューを決めました。
『はっぴ~プラン』メインメニュー
記念日ディナーコース5,000円 7大特典
1.霜降牛のタタキ(1,200円)をプレゼント!
2.グラスワインを1杯サービス!
3.その場で自由に、自分で描ける!
世界でたった1つしかない思い出のオリジナル皿をプレゼント!
4.ポラロイドカメラで写真を撮って、その場でプレゼント!
5.アナタだけのための…「オリジナルメニュー」を名前入りでつくります。
6.「お誕生日カード」を名前入りでプレゼント!
7.お祝いのケーキ(1,200円)を無料サービス!!(ハッピーバースデーの歌付き)
次に仕掛けとして、顧客リストから誕生日のお客を選び出し、DMを郵送しました。
■既存客および休眠客へのアプローチ
お客から許可をもらって、住所、氏名、誕生日の情報を
得られればDMが作成できます。
お金はかけなくてもいいので、手書きのDMでもいいでしょう。
(新規顧客へは別のアプローチが必要です)
■誕生日アプローチDM~5つのポイント
1.誕生日用メニューを「1つのパッケージにする」。
また、特典内容はもちろんのこと、ネーミング、価格も明確にすること。
2.中面では「○○さん」のように、個々のお客に対してパーソナルに呼びかけることが大切。
3.誕生日用メニューのパッケージ(ネーミング、価格、特典内容を明記)を記載する。
「あなたにはこんな特典がありますよ !!」とメリットを明確にします。
4.DMに使用するハガキのサイズは大判(A5サイズ)で目立つように。
5.ハガキを出すタイミングは、誕生日の1ヵ月前に届くように。
こうして数ヵ月間試した結果、反応率が10%近い効果を得られる月もありました。
いかがでしたでしょうか?
あなたの店でも、とっておきの「誕生日用メニュー」をつくり、
強力な販促ウエポンの一つにしてみてはいかがでしょうか。
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