「誕生日プロモーション」で反応率を上げる!!

パズル

 店舗系商売の販売促進 「最強の販促ウエポン」

「誕生日プロモーション」で反応率を上げる!!

 

 今回は、愛知県一宮市の「食とワインのテーマパーク デラセラ」の

事例を取り上げます。

 

デラセラでは「こんな企画でお祝いしてもらえるお店があったらいいな~」という

顧客視点に立って、次のような誕生日用メニューを決めました。

 

『はっぴ~プラン』メインメニュー

 記念日ディナーコース5,000円 7大特典

 1.霜降牛のタタキ(1,200円)をプレゼント!

 2.グラスワインを1杯サービス!

 3.その場で自由に、自分で描ける!

   世界でたった1つしかない思い出のオリジナル皿をプレゼント!

 4.ポラロイドカメラで写真を撮って、その場でプレゼント!

 5.アナタだけのための…「オリジナルメニュー」を名前入りでつくります。

 6.「お誕生日カード」を名前入りでプレゼント!

 7.お祝いのケーキ(1,200円)を無料サービス!!(ハッピーバースデーの歌付き)

 

次に仕掛けとして、顧客リストから誕生日のお客を選び出し、DMを郵送しました。

 

■既存客および休眠客へのアプローチ

お客から許可をもらって、住所、氏名、誕生日の情報を

得られればDMが作成できます。

お金はかけなくてもいいので、手書きのDMでもいいでしょう。

(新規顧客へは別のアプローチが必要です)

 

■誕生日アプローチDM~5つのポイント

1.誕生日用メニューを「1つのパッケージにする」。

 また、特典内容はもちろんのこと、ネーミング、価格も明確にすること。

2.中面では「○○さん」のように、個々のお客に対してパーソナルに呼びかけることが大切。

3.誕生日用メニューのパッケージ(ネーミング、価格、特典内容を明記)を記載する。

 「あなたにはこんな特典がありますよ !!」とメリットを明確にします。

4.DMに使用するハガキのサイズは大判(A5サイズ)で目立つように。

5.ハガキを出すタイミングは、誕生日の1ヵ月前に届くように。

 

こうして数ヵ月間試した結果、反応率が10%近い効果を得られる月もありました。

 

いかがでしたでしょうか?

あなたの店でも、とっておきの「誕生日用メニュー」をつくり、

強力な販促ウエポンの一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

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