No.43 -[ネーミング(Part4)]

パズル

第43回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは前回に引き続き[ネーミング]。
ネーミング]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


前回は、[ネーミング]を考えること自体を消費者にお願いし、
さらには、プロモーションに活用した実際の事例を見てきました。
今回は、その続きとなります。
前回の内容は、こちら↓

その結果、サンプリング数の半分である約150名の方々よりネーミングに
応募していただくことができたわけです。
このようなプロモーションの場合でも、
企業側が取り扱っている商品に対してのこだわりや想いを
伝えていくことが重要なのでしょう。
こだわりや想いに消費者、参加者に共感していただけたからこそ、
これだけの高い確率で応募していただくことができたわけです。
このことを裏付けることとして、約150名の方々よりネーミングに
応募していただいたと同時に応募者より多くの濃い感想を
いただくことができました。
021202.jpg
特筆すべきこととして、このアンケートのコメントの中には、
単なるネーミング応募事項や、感想だけではなく、
貴重なマーケティング情報も含まれているということを忘れてはいけません。
さらに、嬉しい誤算として、
この段階だけでも注文につながることにもなりました。
このような多くの応募を経た結果、
ネーミングは「すくすくあんしんだし」に決定しました。
このネーミングに合わせて、
パッケージデザインを考えていったわけですが、
それから3~4ヵ月を経てパッケージが完成します。
以下でご覧になれます。↓
http://www.umaidashi.com/sukusukudashi.html
もちろん、ネーミングが決定したタイミングで、
前述の応募者の方々にまめにメールでお知らせすることによって、
購入につながったり、口コミで広がるなどの効果などもありました。
消費者、ファンの方々へのアプローチをこのようなプロセスを通じて、
まめに行っていくことはとても大切なことです。
さて、ネーミング、パッケージが決定したことにより、
これから本格的にプロモーション活動を開始するわけですが、
その第一弾として、まもなく食育のための啓蒙サイトを立ち上がります。
これから仕掛ける一連のプロモーションについても、
また、機会がありましたら、報告したいと思います
※もっと詳しい内容は、プロモーションプラス会員にお届けする
情報誌「PROM」第2号で詳しく掲載します。
2月25日に発行です。会員の方は、今しばらくお待ちください。

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