No.4 -[富山の薬売り発想]

パズル

第4回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは富山の薬売り発想。
[富山の薬売り発想]とは、
「置き薬」 についての話ではありません。
あくまでも、「富山の薬売り発想」を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


応用を考える前にそもそも「富山の薬売り」とは、
いったいどのようなものなのかを確認してみます。
「富山の薬売り」という販売形態をみなさんはご存知だと思います。
「置き薬」と言われるもので、
救急箱が契約家庭に無償で設置され、
中に入っている薬を自由に使えるというものです。
年に2度ほど、薬箱を設置した行商人が訪ねてきて、
使用した薬をカウントし、
使用分の料金を徴収していくというものです。
「使った分だけの料金を払う」 という、
ユーザーにとっては都合のよいシステムであり、
また、さまざまな薬が備蓄されていますので、
イザというときにも安心です。
特殊な薬はいつ必要になるか分からないので、
買い置きしておくのは抵抗がありますが、
富山の薬売り方式なら、使わない限りコストは
かからないので気にならないという
ユーザーにとってのベネフィットがあります。
業界用語では『先用後利』と呼ばれる商法でもありますが、
まさに、CRM (カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を
江戸時代から続けてきたと言えます。
このような[富山の薬売り発想]というウェポンを、
他の業種、ビジネスで応用できないかというのが、
今回のテーマです。
まず、1つ事例を見てみましょう。
ご存知の方も多いと思いますが、
「オフィスグリコ」というサービス。
東京と神奈川に導入開始以降3~4年経つと思いますが、
現在、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県まで、
サービスを拡げているようです。
http://www.ezaki-glico.net/officeglico/

サービス内容の詳細は、上記ホームページを
見ていただければわかりますが、
まさに「富山の薬売り発想」という伝統あるビジネスモデルを
お菓子の販売に使ったといえるでしょう。
しかも、全品100円で、コンビニで買うより安いのです。
さらには、リクエストにも応えてくれます。
弊社では、3年近く前からこのサービスを受け入れています。
しかも2フロアとも。
「オフィスグリコ」は、マーケティング的に
流石だと思うところが3つあります。
1.福利厚生としてのユーザー企業側の大義名分が立ちやすい。
2.お金を支払うのは社員個々人なのでユーザー企業側の負担がない。
3.上記のことからも、アプローチ先が総務担当者で比較的敷居が低い。
このように、企業側が受け入れやすいサービスになっています。
「オフィスグリコ」のように、
「富山の薬売り発想」で成り立つサービスは、
「性善説」のマインドを持っていないと
実施できないような気がしてなりません。
なぜなら、
誰が食べて、誰がお金を払ったのかわからないので、
そもそもユーザーを信頼していないと
ビジネス自体を始められないからです。
いずれにしても「オフィスグリコ」というサービスは、
[富山の薬売り発想]のウェポンを
上手に展開した例だと言えるのではないでしょうか?
さて、他には、どんなアイディアがあるでしょうか?
「ペットフード」などに応用できそうですね。
また例えば、
「保険販売」や「富裕層向けサービス」はどうでしょうか?
顧客へのコンタクト回数が2回ほどとという共通点からの発想で
何か応用できるかもしれません。
今回のウェポンは、
ビジネスモデル的な発想まで飛躍する可能性もありますが、
もっと身近で、簡単な応用方法もあるかもしれません。
マーケティングウェポンの一つ
[富山の薬売り発想]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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