No.14 -[ゲームの活用]

パズル

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第14回目の【K-Pro式 マーケティングウェポン】。
[ゲームの活用] を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


ゲーム的な活用と言えば、
少し古い例になりますが、なんといっても1980年代に
マクドナルドが実施し大好評を博したスクラッチカードがあります。
このスクラッチカードの配布は手を変え品を変え、
今でも何らかのキャンペーンで使用されているようですね。
まさにこのスクラッチカードをヒントに
休眠客を掘り起こすアプローチを実施し、
なんと最高26.29%の反応率を得た
販促策があります。
この事例については、K-Pro 販促特別レポート(無料)にて、
公開しています。
Vol.6 「休眠客を掘り起こす! キャンペーンハガキ(スクラッチDM) 」
ダウンロードして、お読みいただけます。
http://www.kotei-p.jp/report/index.html
※「K-Pro 販促特別レポート」をお読みいただくためには、
パスワードが必要です。
パスワードは「K-Pro WEB会員」にご登録いただいた方に発行しています。
この販促策を弊社で最初にご紹介したのは2年前。
その後、多くのお店で活用されました。
なかでも、ある魚屋さんでは、
100人の休眠客にお送りしたところ、
50名が来店されたとのことです。
なんと50%の反応率です。
このアプローチをしなかったら、50名のお客様は、
永遠に休眠客になっていたかもしれないわけです。
今回は、スクラッチカードをヒントにした
ちょっとしたゲームの活用を紹介しました。
マーケティングウェポンの一つ[ゲームの活用]は、
この他、上げたらきりがないほどの
応用例があるかと思います。
あなたの会社、お店では、
マーケティングウェポンの一つ
[ゲームの活用]
をどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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