No.19 -[誕生日・記念日]

パズル

第19回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[誕生日・記念日]。
[誕生日・記念日]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


飲食店、ホテル、美容室、エステサロン、小売店など、
リアル店舗はもちろんのこと、
ネットショップでも、
誕生日、記念日をイベントやキャンペーンとして
活用しているお店はけっこう多いようです。
今回は、飲食店のなかでも、
「誕生日プロモーション」がきっかけに
善循環が起こり商売が順調に回り始めたという
お店を簡単にご紹介したいと思います。
レストラン 『デラセラ』
http://www.dela-cera.com/
あたりまえのことですが、
誕生日プロモーションをするには、
まず誕生日用メニュー、またはパッケージを
作る必要があります。
メニュー、パッケージに必要なことは、
次の3つのことを決めるということです。
1. ネーミング
2. 価格
3. 特典内容
『デラセラ』での誕生日用メニューの
ネーミングは、「はっぴープラン」です。
価格、特典内容は、
ホームページの下の方をご覧ください。
http://www.dela-cera.com/
次に、「どのような『仕掛け』を作るか?」について
考えてみましょう。
以下のように、お客様の種類別に考えると良いでしょう。
新規客 ホームページ、地域誌、ミニコミ誌を活用する。
来店客 店内にてメニューブック、POPなどご案内する。
既存客 ハガキ、Eメールなどでお知らせする
休眠客 ハガキ、Eメールなどでお知らせする
順番として大事なことは、
新規客へのアプローチは、集客コストが最もかかり
難しいので、一番最後で良いでしょう。
では、どこから手をつければ良いのでしょうか?
それは、お客様の誕生日が分かる情報を
入手することが最優先です。
この情報をアンケートなどによって
集めることが最も大切なのです。
それさえできていれば、あとは、
タイミングに合わせて、お手紙やEメールなどで
お伝えすれば良いわけです。
『デラセラ』では、3年ほど前、まずテストとして、
お誕生日のお客様のタイミングを合わせて
134名にDMを郵送しました。
その結果12組が来店したようです。
DM費用14,740円に対して、
売上162,000円になったわけです。
コスト対効果が11倍です。
その後も同じような反応が取れ続けたそうです。
何はともあれ、
この誕生日プロモーションは、
お客様の誕生日の情報を集め、
来店客、既存客、休眠客から
アプローチしてみてください。
このためには、顧客リストがなければ、
前に進みません。
そして、これらを全てテストした上で、
まだ先へ進めたい時には、
新規客へアプローチしてみましょう。
また、このプロモーションは、
誕生日だけでなく、結婚記念日などの大切な
記念日にも使えますよね。
普段は、節約・倹約している人でも
「年に1回くらいは贅沢しよう!!」
「ま、今日ぐらいは贅沢してもいいか!!」
というように、財布の紐がゆるむ時期でもありますよね。
マーケティングウェポンの一つ
[誕生日・記念日]
あなたはどのように応用しますか?
※今回の内容を詳しく解説した資料があります。
情報レター「販売促進スペシャル」
http://www.kotei-p.jp/promotion/index.html
「コスト対効果が11倍になった『誕生日プロモーション』」
今回は特別に、ご希望の方には、
無料にてお送りいたします。
※ご希望の方は、info@kotei-p.jp まで、
「『販売促進スペシャル第4号』希望」
と件名にご記入いただき、
あなたのご住所、会社名、お名前をご明記ください。
郵送にてお送りいたします。
あまりたくさんの数は用意できませんので、
希望者が多い場合は、先着順で締め切ります。
ご了承ください。
マーケティングウェポンの一つ
[誕生日・記念日]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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