No.17 -[広告提携]

パズル

第17回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[広告提携]。
[広告提携]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います


地域密着型ビジネスの場合、
コストをかけずに実施できる販売促進策の一つとして、
まず最初に考えておきたいことがあります。
それは、
「近隣の店舗と広告提携をできないか?」
ということです。
実例として、
「どのようなお店同士が広告提携をしているのか?」を
少し見て行きましょう。
・美容室とケーキ屋
・イタリアンレストランとヨガ教室
・エステサロンと呉服屋
・花屋とドレスショップ
このように、業種が違っていても、
ターゲット層が同じであれば、
検討してみる余地は充分にあるでしょう。
さらには、
次の例のようにターゲットへの心理目標が
同じコンセプトを持つお店同士であれば
なおさらです。
・「美しくなるためには努力を惜しまない」
・「健康のためにはお金を惜しまない」
・「スローライフのコンセプトに共感する」
ではここで、
このような広告提携の切り口をとても上手に実施し、
オープン後1年で2,000名の生徒を集めたテニススクールがあります。
詳細は、下記をご覧ください。[PDF形式 283KB] 必見!K-Pro販促特別レポート
Vol.4 「WIN-WIN-WINを築く最強の販売促進策『地域密着コラボ』」
http://www.kotei-p.jp/report/pdf/member_report04.pdf

様々な販売促進策のなかでも、
リスクが少なくボディブローのように
長期間効くとっておきの打ち手である[広告提携]。
お客様、提携先、事業主のそれぞれにメリットがある
まさに『WIN-WIN-WIN』の販売促進策といえるでしょう。
マーケティングウェポンの一つ
[広告提携]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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