☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.130 】
■ブランドは一人の力では成長できない
ブランドの価値は、消費者の中にあるので
いくら自分がすごいと思っても、消費者がそう思わなければ
その価値は存在しないことと同じです。
ですから、ブランドの価値を企業が直接伝えるよりも、第三者の口から
ブランドの価値を語ってもらった方が、
より消費者の心を動かすことができます。
そのために、第三者を介して信頼性の高いニュースを発信し、
消費者はそのニュースに触れることでブランド体験をします。
この体験を何回も繰り返すことで心が動き、
ブランドを好きになっていくのです。
ブランドを好きになった人は、自分の体験をほかの人に話したくなり、
口コミが広がります。
この循環が起きれば、ブランドの価値は波紋のように広がっていくのです。
この過程の中で、ブランドはひとりの力で成長するのではなく、
多くの人々の「好き」に支えられて成長していきます。
出典:『ブランド再生工場』 関橋 英作・著
Amazon → https://goo.gl/cy5l88