『マインドシェア』というキーワードを用いて、
ゲリラ・マーケティング手法の創設者ジェイ・コンラッド・レビンソンは
こう提唱している。
「『マインドシェア』の獲得こそがマーケティングのゴールである」
さらに、次のように続く。
「スモールビジネスにとって最も重要なこと。
それはマーケットシェアを得ることではなく、
顧客の心の中でのシェア=『マインドシェア』を得ることである」
また、『マインドシェア』のキーワードをもとに、
顧客階層ごとのターゲットの心理目標に置き換えた図
「マインドシェア獲得レベル」は、すでにコラムなどで
何度か紹介しているので、ご存知の方も多いだろう。
今号のコラムでは、この「マインドシェア獲得レベル」に、
ブランディングのステップを統合したものを
ご紹介しよう。
ブランディング=「変えない」VS「飽きる」 Vol.3
ブランディングのステップ
http://www.koukoku-ya.jp/column/