ブランド名言集 Vol.103

ブランディングのアイキャッチ画像

13239271_1206402586066546_7772566870550676961_n.jpg 

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.103 】

■伝統の文脈の中で革新を行なう

「伝統」という言葉は、

「古くからあった精神的核心または脈絡を受け伝えていくこと」

という意味があります。

つまり、伝統のあるブランドとは、単に歴史の長さではなく、

精神的核心または脈絡を受け継いでいるかどうかで判断できます。

和菓子の老舗「虎屋」は「伝統は革新の連続である」

という理念を掲げています。

またセレクトショップの「ユナイテッドアロース」の理念は

「進化する老舗」です。

この2つの理念から言えることは、革新を重ねることが

伝統につながっていくということです。

それも奇をてらった革新ではなく、「精神的核心または脈絡」に

沿った形での革新であれば、消費者の中で

確固としたブランドに位置づけられます。

伝統と革新は、相互に影響を及ぼし合い、

ブランドの価値を強くするのです。

 

出典:『ブランドのデザイン』 川島 蓉子 著

Amazon → http://goo.gl/6kJwvp

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    『コア・ブランド戦略セミナー』 のご案内

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子先生インタビュー「アイデアとは何か?」前編

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.2

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    [ミツカン]嶋ひろゆき氏のインタビュー記事UP-第3弾

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    第1回 ブランド・セッション

  6. “ぺんてるらしさ”の再帰と共感

アーカイブ