☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.103 】
■伝統の文脈の中で革新を行なう
「伝統」という言葉は、
「古くからあった精神的核心または脈絡を受け伝えていくこと」
という意味があります。
つまり、伝統のあるブランドとは、単に歴史の長さではなく、
精神的核心または脈絡を受け継いでいるかどうかで判断できます。
和菓子の老舗「虎屋」は「伝統は革新の連続である」
という理念を掲げています。
またセレクトショップの「ユナイテッドアロース」の理念は
「進化する老舗」です。
この2つの理念から言えることは、革新を重ねることが
伝統につながっていくということです。
それも奇をてらった革新ではなく、「精神的核心または脈絡」に
沿った形での革新であれば、消費者の中で
確固としたブランドに位置づけられます。
伝統と革新は、相互に影響を及ぼし合い、
ブランドの価値を強くするのです。
出典:『ブランドのデザイン』 川島 蓉子 著
Amazon → http://goo.gl/6kJwvp