ブランド名言集 Vol.26

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.26 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランドを意識しない業界で、ひとり勝ちする

 

「ブランドの大切さが意識されていない業界」では、

ひとり勝ちも可能です。

 

たとえばかつての金融機関に、住宅ローンをブランド化するという

発想はありませんでした。

政府系金融機関である住宅金融支援機構も、

「35年間金利固定」という画期的な住宅ローンを、

「新型住宅ローン」という名前で売っていました。

 

しかし、住宅情報紙や顧客から「わかりにくい」「見分けがつかない」

という要望を受け、「フラット35」という名前をつけたのです。

そのとたん、圧倒的な知名度・人気度を持つに至りました。

 

まさに、いち早くブランドの大切さに気づいた企業が、

その業界を制する好例と言えるでしょう。

 

出典:『ブランド戦略・ケースブック』  中 洋 著

Amazon → http://urx2.nu/fH0k

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. コロナ禍と社会デザイン

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.122

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.56

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第3弾インタビュー記事UP

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    営業職からブランド・マネージャーへ(前篇)

  6. 地方創生や日本文化をテーマにしたブランディング事例

アーカイブ