ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.59 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランド戦略の中で価格を考えるとき、お金だけ考えてはいけません。
顧客は、ブランドを購入する際にお金だけを払っているわけではありません。
そのブランドを贔屓にしているという気持ちも支払っています。
贔屓にしているとはブランドロイヤルティにほかなりません。
顧客はブランドから得られるベネフィットが価格に見合うものかどうかを
厳しくチェックしています。
ブランドの価格を設定する際に、ブランドを作る側は、
価格に見合った価値があると考えていると思います。
同時にそれは、ブランドを作る側が、価格と同等かそれ以上の価値を顧客に
提供する責任を負うということなのです。
そのため、自分が設定した価格とその責任とのバランスに自分自身が
「納得」できるかどうかを考えてほしいのです。
もし納得できなければ、商品を作り直す、サービス内容を練り直す
覚悟を持ってほしいのです。
参考:「もっと早く受けてみたかったブランドの授業」 阪本 啓一・著
Amazon → http://goo.gl/yY3ghQ