ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.50 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■優れたブランドには、<匂い>がある
優れたブランドは<五感>を刺激し、
その中でも見過ごされがちな「臭覚」を
意識的に使いこなします。
たとえばシンガポール航空です。
「もう一度乗りたい航空会社」として人気のブランドであり、
CAは民族衣裳に身をつつんで視覚を刺激していますが、
さらにオリジナルブレンドの香りをおしぼりにしみ込ませ、
機内を独特の香りで満たします。
この香りもまた「シンガポール航空」ブランドの
重要なトレードマークなのです。
世界のどこの街角でも、出逢った途端、
懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。
優れたブランドは「香り」をも独自性の材料にしているのです。
参考:「気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57」
阪本 啓一・著
Amazon → http://goo.gl/DH67k6
文:関和幸