ボトムアップか? トップダウンか? -その2

management

前回より続く
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/09/post-182.php
また、もう一つ大きなことに気づいたことがある。
それは、自分の癖であり、弱点であった。
どのようなことかと言うと…
「良い社長と思われたい!!」
という想いが強いようである。


コーチングやNLPなどのコミュニケーション手法を学んでいるうちに、
「社員の意見を聞いてもらえる良い社長」を目指すように
なっている。
こんな自分に気づいたのである。
「社員の意見を聞いてもらえる良い社長」
と思われることがいつの間にか一番の優先順位に
なってしまったようだ。
この1~2年、今一業績が伸びていない。
この原因もこんなところにあるのかもしれない。
以前にもこのブログに書いた。
「経営とは、縁があってその企業に集まった人たちの
人間としての成長を支えること。」
このことについては、まったくそのとおりだと思う。
だが、そもそも収益を上げていかなければ
成長の場も創れないのだ。
まずは、どのようにしたら短期的にも長期的にも
利益が出せるのかの指標で経営判断を下し、
その経営判断に対して、諦めずに継続し、実現させること。
もし、その経営判断が間違っていると思ったら、
即座に中止し、事前に考えていた代替案を投入すること。
これが経営者にとっても最も優先しなければならないこと。
基本的には、分かっているつもりだが、
できていなかった。
続く↓
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/09/post-184.php

関連記事

  1. management

    4人の経営者と個別にランチ

  2. management

    辞めた社員が戻るということ… -その1

  3. management

    宣伝会議主催の総合プロモーション講座

  4. management

    デザイナー募集のお知らせ

  5. management

    営業職の採用募集を始めました!

  6. management

    世界一シンプルな企画書(問題解決能力向上)セミナーのご案内

アーカイブ