最近、社内がどんよりしているように思う。
何か手を打てねばいけないのだろうか?
組織マネジメントには「厳しさ」「優しさ」「楽しさ」の
3つの役割が大切だとよく聞くし、私もそう思う。
では、この3つの役割をもう少し具体的に考えてみよう。
例えば
「組織のルールを徹底する」
「組織に関わる頻度を高める」
「組織を盛り上げる」など。
このようなどんよりしている時、
リーダーは実際に何をすれば良いのだろうか?
また、気をつけなければいけないこととして、
リーダーは組織を「支配したい」という気持になりがちだ。
普段はあまり顕在化しないが、
無意識でこの感情がいたずらしてくる。
自立型組織を作り、その組織を成長し続けたい。
もちろん業績も上げたい。
20年以上会社経営をしているつもりだが、
常に課題が山積みで、常に自問自答しているのかもしれない。
でも、このどんよりしている状態から脱却するために
「厳しさ」「優しさ」「楽しさ」の観点から今一度考え、
動いてみようと思う。支配するのではなく。