一昨日、昨日に引き続き、ビューティーサービス・スーパーバイザー・アカデミー(BSA)の
講座を受講してきました。
今日は、「ビジネス定量分析」という講座です。
どうやって意思決定を行い、どうやった相手の合意を得るか?
というためには、定量分析という手法は、とても大切なことです。
あらゆる分析の目的は、企業価値を最大限に高めるために
組織を正しい方向に動かすことであり、その際に定量分析を行うことで、
正しい意志決定をし、
理解してもらい、
共感してもらい、
行動してもらい、
巻き込んでもらう
といったことが加速することとなります。
昨日の論理的思考講座で触れたように、
意志決定においての判断軸として、以下の5つがあります。
1. インパクト(効果)
2. スピード(時間)
3. コスト(費用)
4. リスク(副作用)
5. 実現可能性
これらを定性分析だけでなく、定量分析ができれば、
より正しい意志決定をする可能性が高まり、
アクションにもメリハリがつけられるでしょう。
但し、定量分析には、数字に頼ることにより、思考停止に陥ったり、
「数字」が1人歩きしていまうなどのデメリットもありますので、
上手く活用するように、注意が必要でしょう。