予悔(よかい)

management

知人から以前に聞いた言葉。
「予悔(よかい)」
造語ということだが、簡単に言うと将来に後悔することを
予め確認しておくということらしい。
もう少し具体的に説明すると…


例えば1年後の自分の目標があるとする。
その目標に達成した自分の状態を「A」とする。
そして、1年後、何も変わらなかった自分の状態を「B」とする。
「A」-「B」= 予悔
ということ。
当然のことだが、
「目標」に近づくためには、勇気を出して、初めの一歩を踏み出し、
その後も着実と進んでいかなければならない。
その逆に「目標」のために何もしなければ
目標にはまったく近づかない。
1年後の差=「予悔」を確認し、
今、何も変化しないことでどうなるかということを
先に後悔をしておくということ。
「予め後悔してしまう」から、「予悔(よかい)」と言う。
これを知ると、最初の一歩を踏み出す勇気と、
その後に継続させる力が身につけやすくなるようだ。
1年後という短期の目標だけでなく、5年後、10年後という
長期目標にも有効。
ちなみに5年前くらいに、「予悔(よかい)」の話しを
社員全員に伝えたことがある。
その数ヶ月後に、ある若い女性デザイナーが退職した。
私が
「なぜ、辞めようと思ったの?」
と聞いてみると…
「社長の『予悔(よかい)』の話しがきっかけです。
本当にやりたいことがみつかりました。」
といって、違う職業に就くことになった。
私としては、何か複雑な心境。
「予悔(よかい)」。
人によっては、かなりインパクトのある言葉のようだ。

関連記事

  1. management

    従業員の在宅リモート勤務について

  2. management

    自身の機械化計画 -その3

  3. management

    イズ・アソシエイツ創業20周年

  4. management

    キックオフミーティング

  5. management

    鎌倉新書様が東証マザーズに上場しました

  6. management

    競合先へのコンサルティング

アーカイブ