販促手法の種類~既存顧客向け・媒体活用型2
顧客情報を活用する手順 Part1
必要な顧客情報を精査したあとは、
集めた顧客情報を整理し、活用していきます。
その手順は次のとおりです。
(1) メニュー開発、売れ筋商品を明確にするためなど、
自店の商品・サービスの構成を整理する。
(2) 販売促進に有効と思われる項目など、顧客関係方針に対応して
選定した項目をグループ化する
(3) 上の(2)のグループの顧客を、成人、結婚などのライフステージ別に
細分化する
(4) 上の(3)で細分化した顧客層のライフスタイルに応じて、
具体的な販売促進策を計画する
(5) 上の(1)から(4)の手順を踏み、定期的な生活提案を中心とする
情報提供に活用する
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋