キャンペーンアイデアの種類-Part2【低価格訴求型】

勉強のイメージ

販促手法の種類-販売時点直接型2
キャンペーンアイデアの種類-Part2【低価格訴求型】

すぐれた販促手法が最終的に販売につながることは、
改めていうまでもないこと。

 なかでも優れた「キャンペーンアイデア」を考え出すことは、
 販売促進の成否を分ける重要な要素だといっても過言ではない。

 その「キャンペーンアイデア」を
 このブログでも数回に分けて種類別に紹介している。

 今回は【低価格訴求型】を紹介する。

1.在庫一掃セール
  商品切り替えに向けての準備を目的とする

2.売れ残り品処分セール
  商品在庫の整理を行ない、新商品の入荷に備えることを目的とする

3.店じまい売りつくしキャンペーン
  商品在庫の処分を目的とする

4.新古品キャンペーン
  型落ち品などを割引して販売し、
  見込み客の獲得につなげることを目的とする

5.ワンコインキャンペーン
  手軽さや気軽さによって
  顧客の購入意欲を駆り立てることを目的とする

6.リサイクルキャンペーン
  まだ試用できる品を格安で販売。見込み客の獲得を目的とする

 

7.下取りキャンペーン
  割引の代わりに行なう手法。
  購入を検討している顧客の購入促進を目的とする

8.理由あり商品キャンペーン
  (味は変わらないが、少し焦げ目がついた煎餅など)
  トライアル客の獲得や常連客へのサービスを目的とする

9.アウトレット品大量放出キャンペーン
  見込み客の獲得や顧客単価を下げずに、
  商品在庫を整理することを目的とする

10.アップグレードキャンペーン
  顧客単価を上げることを目的とする

11.親子で体験キャンペーン
  ファミリー層の獲得を目的とする

今回は【低価格訴求型】ではあるが、単純に価格訴求に陥るのではなく、
ターゲットの興味や関心を引くものを考え抜き、
優れたキャンペーンアイデアを創出していきたいものだ。

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
 http://amzn.to/fyiah5

 

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    電話相談の感想

  2. 勉強のイメージ

    販売促進セミナー(大阪&東京)

  3. 勉強のイメージ

    販促手法の種類- 折込チラシ (5)矛盾や葛藤を解消するチラシ-3

  4. 勉強のイメージ

    販促手法の種類- フリーペーパー

  5. 勉強のイメージ

    商業界.Net 「Web版 最強の販促ウエポン100連発」【第2回】

  6. 勉強のイメージ

    販売促進スペシャルセミナー[広告表現術編]2011年9月開催分を終えて…

アーカイブ