販促手法の種類- ダイレクトメール(DM)

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 販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型5

ダイレクトメール(DM)  DMの構成要素

 

ダイレクトメール(DM)とは、

郵便・宅配・インターネットなどによって

 直接、広告やセールスのためのメッセージを伝える販促媒体です。

 

 たとえば、ハガキ・封書・カタログ・小冊子・CD-ROM・

 電子メールなどの形態があります。

 

 これらを個人宛・会社宛に送付します。

 

 新聞折込広告チラシで触れたことと同じように、

 ターゲットの関心のありそうな情報を伝えることで、

 レスポンス率、ひいては購入率が上がります。

 

 DMでは送付先を特定することが最も重要な作業です。

 

 過去の見込客、既存顧客のデータを蓄積したうえで、

 「顧客リスト」を活用することが求められます。

 

 しかし、新規顧客獲得型の媒体として、

 DMは個人情報保護法が施行後、個人向けに使えなくなりました。

 

 法人向けは、ターゲットの属性を見極めたうえで、

 DMの基本構成と表現を工夫して、費用対効果を高めます。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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