販促コンサルタント養成講座(第2期)3日目

セミナーのイメージ

CIMG3687.JPG

本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の3日目。

 

前回(2日目)の後半に、各参加者のビジネスモデルについて、

踏み込んでいきましたが、時間があまり取れなかったこともあり、

今回の多くは、グループコンサルティングとして、

みなさんのビジネスモデルに深く踏み込んでいきました。

 

今回で、次のアクションに対して明確になった方も多くいましたが、

まだ整理ができずもやもやされた方も若干名いらっしゃいました。

 

1人1時間近くかけた方もいますが、まだまだ時間は足りません。

今一度深く検討をしてもらい、次回もしっかり向き合いたいと思います。

 

また、2名ほどが協会ビジネスの立ち上げについてでした。

私自身も協会ビジネスの立ち上げは経験していますし、

かなりの試行錯誤もしていましたので、そのことについても触れました。

 

私が5年前に立ち上げた(財)ブランド・マネージャー認定協会の

当時の貴事業計画書も参加者のみなさんにご覧いただきました。

とても貴重な資料であると同時に、協会ビジネスの事業計画書の

フレームワークとしても使えるものです。

 

毎回思うことですが、各業界の専門家(プロフェッショナル)が多く、

私にとっても毎回かなり刺激的であり、修業の場とも言えるでしょう。

 

次回もしっかり向き合っていきたいと思います。

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    印刷会社の営業研修の講師対応(第4回目)

  2. セミナーのイメージ

    レスポンス広告研修(住宅業界版) at 福岡-Part9

  3. セミナーのイメージ

    「富裕層が思わず買ってしまうレスポンス広告作成術」 セミナー報告

  4. 船井総合研究所様「広告会社・印刷会社経営研究会」

  5. セミナーのイメージ

    レスポンス広告研修(住宅業界版) at 福岡-Part7

  6. koukoku

    岐阜にて地元工務店 グループコンサルティング

アーカイブ