本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の3日目。
前回(2日目)の後半に、各参加者のビジネスモデルについて、
踏み込んでいきましたが、時間があまり取れなかったこともあり、
今回の多くは、グループコンサルティングとして、
みなさんのビジネスモデルに深く踏み込んでいきました。
今回で、次のアクションに対して明確になった方も多くいましたが、
まだ整理ができずもやもやされた方も若干名いらっしゃいました。
1人1時間近くかけた方もいますが、まだまだ時間は足りません。
今一度深く検討をしてもらい、次回もしっかり向き合いたいと思います。
また、2名ほどが協会ビジネスの立ち上げについてでした。
私自身も協会ビジネスの立ち上げは経験していますし、
かなりの試行錯誤もしていましたので、そのことについても触れました。
私が5年前に立ち上げた(財)ブランド・マネージャー認定協会の
当時の貴事業計画書も参加者のみなさんにご覧いただきました。
とても貴重な資料であると同時に、協会ビジネスの事業計画書の
フレームワークとしても使えるものです。
毎回思うことですが、各業界の専門家(プロフェッショナル)が多く、
私にとっても毎回かなり刺激的であり、修業の場とも言えるでしょう。
次回もしっかり向き合っていきたいと思います。