販促コンサルタント養成講座(第2期)3日目

セミナーのイメージ

CIMG3687.JPG

本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の3日目。

 

前回(2日目)の後半に、各参加者のビジネスモデルについて、

踏み込んでいきましたが、時間があまり取れなかったこともあり、

今回の多くは、グループコンサルティングとして、

みなさんのビジネスモデルに深く踏み込んでいきました。

 

今回で、次のアクションに対して明確になった方も多くいましたが、

まだ整理ができずもやもやされた方も若干名いらっしゃいました。

 

1人1時間近くかけた方もいますが、まだまだ時間は足りません。

今一度深く検討をしてもらい、次回もしっかり向き合いたいと思います。

 

また、2名ほどが協会ビジネスの立ち上げについてでした。

私自身も協会ビジネスの立ち上げは経験していますし、

かなりの試行錯誤もしていましたので、そのことについても触れました。

 

私が5年前に立ち上げた(財)ブランド・マネージャー認定協会の

当時の貴事業計画書も参加者のみなさんにご覧いただきました。

とても貴重な資料であると同時に、協会ビジネスの事業計画書の

フレームワークとしても使えるものです。

 

毎回思うことですが、各業界の専門家(プロフェッショナル)が多く、

私にとっても毎回かなり刺激的であり、修業の場とも言えるでしょう。

 

次回もしっかり向き合っていきたいと思います。

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    第15回 東京ビジネス書出版会議のお知らせ

  2. セミナーのイメージ

    美容室Sグループの研修&コンサルティング(第5回目)

  3. セミナーのイメージ

    富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

  4. ビジネスパーソンのためのブランド戦略セミナー

  5. セミナーのイメージ

    印刷会社の営業研修の講師対応(第1回目)

  6. セミナーのイメージ

    コンサルタント養成講座 第5日目を終えて

アーカイブ