販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型7
(1) Eメール 手軽なアプローチだからこそ配慮すべきこと
数多くの利点がある「メール」だが……
DMに代わって、いまや既存客へのアプローチ方法として主役と
なっているのが、Eメール(電子メール)でしょう。
Eメールはいうまでもなく、パソコンや携帯電話にメールを送信するものです。
次のように数多くの利点があります。
(1)Eメールが通信手段の主流になっている
(2)顧客は見たいときに見られるので、送信時間に縛られない
(3)まとめて多くのリストに簡単に送信できる
(4)定期的な送信が容易である
(5)紙媒体のDMと比べて、制作や印刷のコストがかからない
(6)紙媒体のDMと比べて、制作や印刷の期間がかからないので、
最新情報が配信できる
(7)その場ですぐに申込みや応募をしてもらえる
(8)メールアドレスだけであれば、顧客リストが比較的入手しやすい
(9)データベース化が容易にできるので、ターゲットを絞った販売促進ができる
(10)メールの転送が容易なため、紹介促進につながりやすい
このように利点がたくさんありますが、注意点もあるので、
このブログで、追って記載していきます。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋