販促手法の種類- フリーペーパー

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 販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型8

フリーペーパー フリーペーパー=クーポン付情報誌1
 
 
フリーぺ―パーは、広告収入をもとに定期的に制作する印刷媒体で、
 特定の読者層に無料で配布します。
 
 ちなみに、「フリーペーパー」は和製英語です。
 
 英語では「free dialy newspaper」「freesheet」などと称します。
 
 このフリーペーパーは本来、広告だけを掲載した「集合チラシ」とは
 一線を画す媒体として、地域情報や生活情報の記事を掲載していました。
 
 しかし、近年はフリーペーパーの配布方法としては、新聞折込、
 ポスティング、オフィス配送、街頭ラック設置、街頭手渡しなどが
 挙げられます。
 
 最近のフリーペーパーの多くは「クーポン付き情報誌」です。
 
 『はど』や『Hot Pepper』がおなじみですが、各店舗の
 割引特典や、サービス特典が付いています。
 
フリーペーパーは、地域性、対象者層、配布部数の実態、
 熟読率に大きく影響される販売媒体といえます。
 
 ですから、同じフリーペーパーでも発行している地域によって、
 集客効果が違ってきます。
 
 たとえば、こんなエピソードがあります。
 
 

  あるエステサロンチェーンでは、新規出店する際の一番の指標を、

 立地条件などのロケーションに置きませんでした。

 

「集客できる媒体があるかどうか?」を調査し、販促効果の高い

 フリーペーパーが定着しているエリアに出店するようにしました。

 

 エステサロンは、広告に頼らざるを得ない業種です。

 

 販促効果の高い媒体があるかどうかによって、

 集客が左右されるという側面が大きいからです。

 

 フリーペーパーが、新規出店時のエリアの選択という経営戦略上に

 おいても大きな影響力を持つことを示すエピソードではないでしょうか?

 

 

 続きは、このブログにて、またUPします。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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