販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型4
店頭・屋内設置(テイク・ワン) DM、アンケートにも使える(2)
テイク・ワンに活用する販促ツールは、
わざわざこのためだけに新規に作成するのではなく、
DMを流用するなどして、コスト面を考慮し、
コスト対効果を高める必要もあるでしょう。
もちろん、専用のラックやケールに何も入っていないと、
イメージダウンにつながるので、補充にも気を遣わなければなりません。
ある生命保険会社では、顧客リストを取得するために、
テイク・ワンを活用しました。
具体的には、ハガキ付きの縦長のチラシをスーパーのレジ横などに設置し、
チラシに記載された生命保険に関する意識調査のアンケートに答えると、
3大特典プレゼントがもらえるというものです。
ちなみに3大特典は、500円の図書カード、家計節約術の小冊子、
生命保険のキャラクターのシールでした。
このチラシのハガキは、各エリアの営業所に届くようになっており、
実際に見込客を増やし、さらには制約につながるなどの効果を出しています。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋