STPマーケティング

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 マーケティングには様々な理論や方法論があるが、
 もっとも代表的な手法は、フィリップ・コトラーが提唱した
『STPマーケティング』である。

『STPマーケティング』は、マーケティングの初期段階において、
 ・どこの市場に
 ・誰に対して
 ・どのような価値を提供するか
 を明確にするための手法で、以下の手順で行なう。

 S=[Segmentation (市場細分化)]。

 これは、 市場をある基準で分割・グループ化(セグメント)すること。
 年齢、性別、居住地など、分割する基準は様々である。

 T=[Targeting(ターゲット選定)]。

 これは、セグメンテーションされたグループ(セグメント)から、
 標的とすべき市場を選定することで、
「消費者」の中から「見込み客」を選定するということでもある。

 P=[Positioning (ポジショニング) ]。

 標的とする市場(見込み客)の心の中で、
 どのようなポジションを占めたいのかを決めること。

 顧客ニーズと提供できる価値、差別化できるポイント(独自性)を
 考慮する大変重要な作業である。

 ちなみに、この際、ポジショニング・マップを作成し、
 ビジュアル化すると、自社の商品・サービスのポジショニングが
 明確になりやすい。

 

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