販促手法の種類-販売時点直接型2
プレミアム手法-Part1【総付プレミアム】
プレミアム手法とは、いわゆる「おまけ」のこと。
さまざまなプレミアムの提供で、購買を誘発する仕組み。
この手法が多く使われる理由は、あからさまな値引きではなく、
プレミアムの分だけ魅力を上乗せできるからだ。
かけたコスト以上に、その魅力が増幅する。
逆に弱点もある。
「おまけ」をつけて「おまけ」を売り込むという矛盾。
商品自体の魅力を訴えて、
そのうえでプレミアム品の魅力も訴えなければならず、
商品とプレミアム品それぞれの訴求の焦点がぼけやすくなる。
そのため、商品の特徴がシンプルに伝わりにくい傾向も否めない。
おまけの訴求が本来の商品の邪魔をするようでは、
本末転倒になってしまう。
プレミアム手法は大きく2つに分けられる。
商品を購入すれば必ずプレミアム商品がもらえる「総付プレミアム」と、
商品を購入したうえで抽選でもらえる「抽選プレミアム」だ。
「総付プレミアム」には、次のように、4種類ある。
(1) 封入プレミアム
プレミアム品を商品と一緒にパックし、一体化した展開のもの。
(2) プレミアム容器
商品パッケージ自体を小物入れなどのプレミアム品にしてしまうもの。
(3) 応募もれなく進呈プレミアム
応募すれば必ずプレミアム品がもらえる方法。
応募条件の違いから、単数購入応募方法と、複数購入条件応募方法がある。
(4) 自己精算式プレミアム
レシートなどの購入証明、指定の金額を送れば、必ずプレミアム品がもらえる方法。
次回(約2週間後)は、プレミアム手法のうち、
商品を購入したうえで抽選でもらえる「抽選プレミアム」を紹介する。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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