プレミアム手法-Part1【総付プレミアム】

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プレミアム手法-Part1【総付プレミアム】

 プレミアム手法とは、いわゆる「おまけ」のこと。
 さまざまなプレミアムの提供で、購買を誘発する仕組み。

 この手法が多く使われる理由は、あからさまな値引きではなく、
 プレミアムの分だけ魅力を上乗せできるからだ。
 かけたコスト以上に、その魅力が増幅する。

 逆に弱点もある。
「おまけ」をつけて「おまけ」を売り込むという矛盾。

 商品自体の魅力を訴えて、
 そのうえでプレミアム品の魅力も訴えなければならず、
 商品とプレミアム品それぞれの訴求の焦点がぼけやすくなる。

 そのため、商品の特徴がシンプルに伝わりにくい傾向も否めない。
 おまけの訴求が本来の商品の邪魔をするようでは、
 本末転倒になってしまう。

 

プレミアム手法は大きく2つに分けられる。

 商品を購入すれば必ずプレミアム商品がもらえる「総付プレミアム」と、
 商品を購入したうえで抽選でもらえる「抽選プレミアム」だ。

「総付プレミアム」には、次のように、4種類ある。

 (1) 封入プレミアム
   プレミアム品を商品と一緒にパックし、一体化した展開のもの。

 (2) プレミアム容器
   商品パッケージ自体を小物入れなどのプレミアム品にしてしまうもの。

 (3) 応募もれなく進呈プレミアム
   応募すれば必ずプレミアム品がもらえる方法。
   応募条件の違いから、単数購入応募方法と、複数購入条件応募方法がある。

 (4) 自己精算式プレミアム
   レシートなどの購入証明、指定の金額を送れば、必ずプレミアム品がもらえる方法。

 次回(約2週間後)は、プレミアム手法のうち、
 商品を購入したうえで抽選でもらえる「抽選プレミアム」を紹介する。

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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