店頭手法

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 販促手法の種類-販売時点直接型6

店頭手法(イベントを除く)

 

 店頭で活用される手法は大きく2つに分けられる。

 

 「店頭でイベントによる販売促進」と

 「店頭装飾による販売促進」である。

 

 店頭でのイベントによる販売促進は、

 店頭で顧客に注目される催しを行うことで、

 実演販売、産地直売会、試食会、試乗会、見本市、演芸会、

 サイン会、カラオケ大会、クイズ大会などがある。

 

 店頭装飾による販売促進とは、

 何かしらモノを用いて通行人に告知する方法で、

 いわゆる「POP広告」といわれるものである。

 

 POP広告は「Point Of Purchase Advertising」の略で、

 購買時点における広告物を指す。

 

 POP広告の役割は、単に商品・サービスを「知らせる」だけの役割ではない。

 販売に直接的につなげることが重視される。

 

 このブログでも適宜、店頭手法(イベントを除く)である、

 「POP広告」それ以外にも、「接客系アプローチ」、

 「『待ち時間』の活用」を紹介していく。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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