ブロガーアプローチ-新しい切り口

勉強のイメージ

今まで、ブロガーアプローチについて
[その1~その7]まで触れてきた。
例=[ブロガーアプローチ-その3]
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/08/post-157.php
だが…、
先日、あるマーケティングセミナーを受けたことによって、
ブロガーアプローチの施策に新しい切り口を発見した。


このマーケティングセミナーでは、
主なブロガーへの施策は、
大きく次の3つに分かれるとのこと。
1.記事投稿
新商品情報や関心テーマを提供し、
その内容について記事を投稿させる。
2.イベント誘致
新商品などの発表会や、小規模な商品体験会/勉強会に
ブロガーを誘致し、体験談を記事投稿させる。
3.サンプリング
新商品や既存商品をターゲットブロガーにサンプリングし、
その使用感を記事投稿させる。
1と3については、
[ブロガーアプローチ-その1~その7]で、
事例を交えて触れてきた。
だが、よく考えてみればわかることではあるが、
2については、私にとって新しい発見だった。
ある企業では、新商品を絡めたイベントを
ブロガー35人を招いて行ったとのこと。
そこで、「凄いなぁ~」と思ったこととして、
プレスリリースによって、記者たちも大勢呼び、
イベントのステージと35人のブロガーを囲うように、
プレスの人たちが取材をしていたことだ。
これによって、この35人のブロガーたちは、
まるで芸能人のように扱われる現象となる。
ブロガーにとって、
高揚感がわかないわけがない。
ということで、この35人のブロガーのうち、
1人も欠けず全員が、
その後、いっせいにブログを書き始めた。
もちろん、プレスも大勢来ていたので、
記事もたくさん掲載されたわけである。
この影響で、イベントを実施した企業の新商品のサイトは、
2週間で20万アクセスを記録したとのこと。
このプロモーションの切り口は、
かなりいけるのではないかと思う。
弊社のクライアントさんにも、
いつかこんなプロモーションのお手伝いが
できたらと思う。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    販促手法の種類- 折込チラシ (4)記憶に残るチラシ

  2. 勉強のイメージ

    商業界執筆-その3

  3. 勉強のイメージ

    PROM Fes. フォトレポート Part12

  4. 勉強のイメージ

    高田 靖久氏インタビュー

  5. 勉強のイメージ

    マンスリーゼミナール 9/26 -その4

  6. 勉強のイメージ

    モクモク手作りファーム Part4

アーカイブ