昨日、美容室を中心に化粧品の製造、販売をしている
ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ・プロフェッショナルの
セミナーの講師を務めてきた。
4年前と5年前に、東京、大阪、福岡で計5回開催してきたが、
名古屋は、今回が初めて。
今回は美容室のオーナー、店長、そしてディーラー含めて
11名の方々に受講いただいた。
テーマは以下のとおり。
【効率的プロモーション戦略セミナー】
プロモーションは心理戦でいこう
-【実践編】「勝ちパターン」を確立する-
4~5年前に務めさせていただいていた時と比べて、
今回は、コンテンツをかなり進化させてきたのと、
受講生との対話を重視したこともあり、
お役立ち度、満足度は自分なりに少しだけ自信はあった。
実際には、受講者のみなさんの反応を確認するまでは分からないのだが、
アンケートの結果は、次のとおりだった。
5段階評価「非常に満足」「大満足」「満足」「不満足」「非常に不満足」で、
「非常に満足」が9人、「大満足」が2人。
ありがたいことに、大変良い評価をいただけたようだ。
受講者のコメントも以下のようにいただいた。
・今やるべきことが具体化されました。
理論より行動が大切だということが良く分かりました。
実際の事例を使った話し、他業種の事例が特に分かりやすかったです。
・とても勉強になりました。ありがとうございます。
私自身がもっと事前に勉強していたら良かったと思います。
自社の弱い所が明確に分かりました。
目的など細かく決める事が必要だというこが理解できました。
・1つ1つがかなり整理されていたので、
自分の考えていたことを大変整理できました。
何よりも自分の考えがまとめられました。
・いろいろなことが曖昧だなぁと気づけて良かった。
初めてのことが多かったので、理解するのに難しかったけど、
行動を起こせるようにしたい。
・しっかりとした数字との比較の説明もあり、本を読むのではなく
実際の話しを聞くことの大切さを知りました。
お客様の気持ちになって考えれば自ずとコンセプトがはっきりすることが
良く分かりました。
・段階を踏んでいって、理解していく所がとても良かったです。
・自分の販売促進に対しての弱い部分が見えました。
分からない事を親切に教えてくれたから良かったです。
・伝達力手法がとても良かった。
・説明が分かりやすく、時間があっという間だった。
集客にかけられるコストやタイミングなど、勉強になったことが多い。
・コンセプトを共感していただく方法と重要性をはじめ、
具体的な事例と「なんとなく」のプロモーション戦略を
言語化する大切さがよく理解できました。
・今までの受講内容と違い細かく理解しやすかった。
お役に立てたようで良かった。
次回は、9月6日に大阪で開催。
http://bit.ly/aZaWhj
次回も受講者のみなさんに、以下の3つを学んでいただく。
1.顧客から「共感をつかむ」集客システム
2.プロモーションの効果測定方法
3.効率的なプロモーション方法
そして、近い将来にプロモーションの「勝ちパターン」を確立してもらい。
最終的には、長期的な商売繁盛を目指していただくためにも、
コンテンツの更なる改良を加え、真剣勝負で伝えていきたい。