『コンシューマーインサイト』の「インサイト(insight)」とは
洞察・見識・見抜く力という意味で、
一般的に、 全体の状況を把握しなおし、
行動パターンの原因や意味を理解する際に
よく使われる言葉である。
よって、『コンシューマーインサイト』は、
「消費者心理への洞察」という意味を持ち、
深層心理やグループインタビューなどの
定性調査による手法で消費者の行動原理や、
その背景にある消費者の気持ちの構造を見破ることができる。
また、マーケッターであっても計り知れない
消費者が潜在的に考えたり感じたりしていることを
明らかにしたり、消費者の心の内面まで深く理解し、
探り出すことも可能なのだ。
このように、『コンシューマーインサイト』という
考え方を意識しておくと、
ブランドと消費者の共感点を見つけ出すことに役立ち、
商品開発、コミュニケーション開発に
活用することができるのである。