『浮遊客』とは、1度は来店するが、リピートしない客層のこと。
リピートしない理由としては、店を気に入らない場合と、
店の存在を忘れている場合などがあるが、
『浮遊客』の特徴的な行動特性には、
次のようなケースもある。
まずは、バーゲン時のみ来店するバーゲンハンター。
次に、フリーペーパーなどに掲載されている
初回限定のクーポン目当てに1度だけ来店し、店を転々とする客。
業種としては、飲食店、美容室、エステサロンなどに多く見かけられる。
なかでも、ネイルサロンは、初回割引のクーポン券が
通常の料金よりかなり安く設定している店が多いので、
このクーポン券を使って、次々に店を変える客も少なくない。
したがって、 このような『浮遊客』を囲い込むことは、
とても難しいことなのである。
さて、今号からのコラムでは、
『浮遊客』をいかにしてリピート客に育てあげるか。
「イベント販促」を例に挙げ、3回にわたってそのヒントを紹介する。
イベント販促で浮遊客を囲い込む対策 Vol.1
「浮遊客向けに年間50回のイベントを開催する秘訣」
http://www.koukoku-ya.jp/column/