ベーシックセミナー 東京

勉強のイメージ

本日、福岡、大阪に引き続き、
「販売促進スペシャル」ベーシックセミナーを
東京で開催した。
32名の方々にお集まりいただいた。
ありがたい。
今回のセミナーでは、
いつも以上に反省することが多い。


同じコンテンツで、大阪、福岡とやってきたわけだが、
東京が一番時間がなくなってしまった。
前半終了時点で、30分もオーバーしてしまったのである。
あせった私は、途中かなりハイペースになってしまい、
何点かのコンテンツを割愛することにもなってしまった。
前半、質問が多かったわけでもなく、
ゆっくりやったわけでもないのに…。
なぜ、大阪のセミナーでは時間どおりぴったり終了したのに、
東京のセミナーでは、前半終了時点で
30分もオーバーしてしまったのだろうか?
まったく原因がわからない。
私は講演家や講師というセルフイメージがそもそもない。
この意識がいけないのかもしれない。
やはりお金をいただいている以上、
プロの講師として参加者にあらゆる面で気を配り、
満足を与えなければ…。
プロとして失格である。
セミナー後、今回のセミナーについて
社内での反省会を開いた。
その結果、次のように課題が山積みに出てきた。
1.展開やテンポが速すぎる。
2.参加者全体への目配せがない。
3.「今どの頁をやっているのか?」がわかりずらい時がある。
4.途中、弊社スタッフに講義を任せるタイミングがあるが、
この意味を参加者にしっかり伝えていない。
5.マーケティングウェポンの参考例をもっと多く伝える必要がある。
6.テキストの一部、わかりやすいように順番を変える必要がある。
7.それぞれの休憩時間が短すぎる。
8.良かれと思い、セミナー中に何回か事例のサンプルを回覧したのが、
それが裏目となり、参加者の集中力を欠けさせてしまった。
9.テキストに難しい言葉があるので、丁寧な用語解説が必要である。
まだまだ、細かいことを上げたらきりはない。
セミナー参加者のアンケートは概ね良かったのだが、
このように、まだまだ課題が多い。
この反省会の内容を辛辣に受け止め、次回は、
よりわかりやすく、満足度の高いセミナーにしたいと思う。
早速、次回のセミナーの開催日が決まったので、
まだ参加いただいていない方は、
ぜひ一度ご参加いただければと思います。
〈「集客システム」作り〉×〈効果的な販促手法〉×〈売れる広告の見せ方〉
『販売促進スペシャル』ベーシックセミナー
http://www.kotei-p.jp/seminar/study01.html
一度、参加いただいた方は、
ぜひ、社内の方、知人の方をご紹介いただければ幸いです。
マーケティングマインドを高めるには、
お役にたてるかと思います。
2008年11月7日(金)に東京会場のみ
追加公演決定。
先日(7月25日(金))の東京会場のセミナーは、
おかげさまで告知後、比較的すぐに満席になりました。
追加公演分は、まだ3ヵ月以上先ですが、
メルマガなどで告知をすると
早くに満席になる可能性があります。
参加希望の方は、お早めにお申込みください。
〈「集客システム」作り〉×〈効果的な販促手法〉×〈売れる広告の見せ方〉
『販売促進スペシャル』ベーシックセミナー
http://www.kotei-p.jp/seminar/study01.html

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