モクモク手作りファーム Part2

勉強のイメージ

http://www.koukoku-ya.jp/blog/2009/02/-part4-2.php
↑前回より続く
新規客へのアプローチとして「第三者を活用する」という
パブリシティ活動が大切なことは、今さらいうまでもないが、
“モクモク手づくりファーム”でも、
徹底してプレスリリースを発信している。
新聞社や雑誌社に対し、定期的に情報を流している。


理由は2つ。
一つ目は広告チラシ等では、良いことしか載せないと思われてしまう。
それに比べ、パブリシティに載ることで第三者が認めたという形になり、
ブランド力を上げやすくなる。(皆さんもご存知のとおり…)
もう一つは、広告にお金を使うくらいなら、
消費者向けに別の形で還元していきたいという想いである。
掲載時期を見極め、メッセージを発信するといっても、
簡単には載せてはもらえないもの。
そこで、ここでは、戦略的な取り組みをしている。
例えば、政治的なネタ等で世の中が騒がしくなく、
新聞記者等がネタがなさそうな時期に情報を提供する。
まさに記者の心理を考えた戦略である。
また、パブリシティというと
掲載時期は自分たちで決められないのが一般的だが、
この常識を変える取り組みもしている。
例えば、ハム・ソーセージのコンテストの受賞が5月なら、
すぐにその情報を流さず、商品の販売も考えて、
お中元の時期に合わせてずらして情報を流す。
しかも記者会見を自ら設定することで、
掲載日のコントロールもしているのである。
次回につづく↓
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2009/02/-part3-5.php

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