『販売促進スペシャル』マンスリー・ゼミナール 特別編

勉強のイメージ

DSC02047.JPG DSC02068.JPG
本日(3/14)、
ブランド価値向上を目指す会社の次なるマーケティング戦略
というテーマで、セミナーを開催した。
弊社主催のセミナーとしては初めて、
ゲスト講師だけのコンテンツとし、
私は司会進行のみを行った。
参加者は25名。
様々な業種の方々にお集まりいただいたが、
なかでも同業種やコンサルタントの方々で半分は占めただろう。
いずれにしても、マーケティング的なことを学ぼうという
意識の高い方ばかりだった。


第1講座 『情報発信をマネジメントするマーケティングPRとは?』
講師 goodpr 代表兼統括プロデューサー
NOP法人 ライフデザイン研究室 代表理事 石野洋子氏
第2講座『ロングセラーブランドの活性化に必要なこととは?』
講師 大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部
製品部 ポカリスエット プロダクトマーケティングマネジャー
井上 将司氏
石野さん、井上さん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
アンケートによると、次のような課題はある。
第1講座については、具体的な事例が少なかったことと、
地域密着型のPR事例をもう少し入れても良かった。
第2講座にいては、大企業の事例なので、
「中小企業にどう応用するのか?」という課題。
このように、課題、反省点はあるが、
私としては、それなりの手応えはあったつもり。
メッセージが魂まで届いた方も何人かいらっしゃったようにも思う。
参加した女性コピーライターの方から
早速メールをいただいたので、以下にご紹介したい。
岩本社長へ
井上さん。すごかった!短かった!
岩本社長がラブコールを送り続けたのがわかりました。
私が新卒で就職するなら、なんとしてでも大塚製薬の井上さんの下で
働きたいものだーと思いました。
井上さんの”内なる驚異”にビンビンに触れながらお話を聞いていました。
最後の挑戦書も、すごかったですね。
何度もスクリーンの文章を読み
あのくらいの迫力をめざしたいものだなあと思いました。
それから、直感と、情熱を持ったトライ&エラーのあとにくる”真実の瞬間”を
めざして心を磨いて精進しようと思いました。
もし、社長 機会があれば、井上さんと同席されるとき
末席に連ならせてください。ずうずうしいお願いとは承知ですが・・・
もっとお話をうかがってみたいです。

このような感想をいただけただけでも、今回のセミナーを開催した甲斐があった。
でも、より役に立つ情報を提供できるように、今後もいろいろと考えていこうと思う。
ちなみに来月からのマンスリーゼミナールは、暫くお休みにします。
3ヵ月に一回のペースで、今回のようにゲスト講師を招いての
セミナーを開催する予定です。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    接客系アプローチ 【2】 クロスセリング

  2. 勉強のイメージ

    構想期間5年 (?)

  3. 勉強のイメージ

    11/7 ベーシックセミナー -その2

  4. 勉強のイメージ

    ホンキの販促.com サイトリニューアル

  5. 勉強のイメージ

    PROM Fes 情報 Part3

  6. 勉強のイメージ

    販促メッセージ開発セミナーのご案内

アーカイブ