接客系アプローチ【4】名刺類の活用

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店頭手法(2)接客系アプローチ 【4】名刺類の活用
 
小売業をはじめ、美容室やエステサロンなどのサービス業の場合、
 担当スタッフの顔写真やイラスト入りの名刺を準備しておくのも、
 販売につなげるための効果的な販促手法の一つといえる。
 
 顔写真やイラスト入りの名刺は、
 受け取るお客様に強い印象を残すことになり、
 再来店時に指名してもらいやすくなる。
 
 また、顧客満足度を向上させ、
 お店のファンになっていただくためのきっかけづくりにもなる。
 
 ちなみに、インターネットのポータルサイトによる
 「印象に残る名刺」アンケートでも、
 1位が「顔写真付き」、2位が「似顔絵入り」、
 3位が「台紙の素材が特殊」という回答結果だった(2009年)。
 
 欧米のビジネスカード(名刺)は、日本のものほど堅苦しくない。
 
 誰に対しても気軽に渡しており、
 その人の個性やインパクトを重視しているものが多いようだ。
 

  美容室やエステサロン、マッサージ店のお客様は、

 プライベートな時間を使って来店しているので、

 カジュアルで印象的な名刺をもらうほうが、

 よりお店に対して親近感を感じることだろう。

 

 毎月、名刺の裏に入れる情報や顔写真を変えたり、

 手書きのメッセージを添えたりというように、

 来店時の話題を提供している店舗もある。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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