ある町役場への訪問

koukoku

本日、片道約4時間近くかけて、ある町役場の町長に会いに行った。

ありがたいことに、地元近くの弊社のお世話になっている
クライアントさんからご紹介をいただいたのがきっかけだ。。

事前の情報から推測するとこの町長、
70代だけどかなりエネルギッシュらしい。

町の活性化、ブランディング、プロモーションなど、
どのような課題があるかを、とにかく深く聞いてみようと思っていた。

もしかしたら、町長自身に何かしら、自己実現的な悩みもあるかもしれない。

午後1時に到着し、町長をはじめ、産業課の課長、
その他関係者を含めて6人が集まった。

そして、実際に町長から2時間半にわたり話しを聞くこととなった。

町長は、現在の課題を淡々と話し始めていった。

だが、後半になるに連れ「公約を守るため」など、
自己保身の話しが中心になってきた。

もちろん「公約を守る」ことは大切なことだが、
この人からは町に対する将来のビジョンを最後まで
感じることができなかった。

 

そのこともあり、終盤、ブランド構築のプランニングをするにあたって、
数百万円ちらつかされたが、きっぱりお断りすることにした。

そしたら町長は「お~。ずいぶん強気だなぁ~。」と捨て台詞。

だが、そんなことは関係ないことだ。
町長の保身のためだけに、ブランディングのお手伝いはできない。

最後の最後は、未だ町長が話しているにもかかわらず、
私は荷物をかたずけ始めていた。

町の「長」が、町の将来ビジョンを持たずに、
自身の保身のためにやっている人の話しをこれ以上聞いても、
時間の無駄でしかない。

もうこれ以上長居するつもりはない。さっさと帰ることにしよう。

結局、日帰り出張で、丸一日が無駄になったが、
同行したビジネスパートナーのコメントに救われた。

「私たちの立ち位置が、より明確になる出来事でしたね。」

ホントその通りだと思った。

 

関連記事

  1. koukoku

    寺院広報セミナーリハーサル ~実践編~

  2. koukoku

    長野県の美容室への視察

  3. koukoku

    情報誌風チラシをポスティング投下

  4. koukoku

    アマゾンキャンペーン用音声収録

  5. koukoku

    商業界 チラシコンテスト

  6. koukoku

    電話コンサルティングの効果?

アーカイブ