No.23 -[お客様の声(Part3)]

パズル

第23回目の【K-Pro式 マーケティングウェポン】。
今回のテーマも前号に引き続き、[お客様の声]。
[お客様の声(Part3)]として、
販促ツールに活用し、見た人が
「なるほど、私も購入してみよう!!」
「良さそうなので、行ってみよう!!」
と思わず誘われてしまうような
とっておきの「お客様の声」をいただく方法を
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。


まず、そもそもお願いする人が、
あなたの会社(お店)のファンでなければなりません。
でも、そういう人に限って、
なかなか「お客様の声」を書いていただけない
ケースがあります。
断られるということではなく、
文章を書き慣れていないというケースが
意外と多いものです。
そんな時、とっておきの方法があります。
このようなお客様には、
生のインタビューを実施すれば良いのです。
インタビューの内容は簡単です。
以下の順番で5項目を質問していけば良いのです。
1. 購入前はどんな悩みがあったのですか?
2. 購入して解決しましたか?
(ファンの場合は、まず間違いなく「はい」となります。)
3. どのように解決しましたか?
4. 解決した時の気持ちは、どのようなものだったのですか?
5. これからは、どうしますか?
(ファンの場合は、ほぼ間違いなく「引き続き購入したい!!」と
言ってもらえるということです。)
これらのインタビューを録音し、後で音声起こします。
この文面を上手く繋げていけば、
素敵な「お客様の声」の出来上がり
というわけです。
さらに、お客様の声は
それぞれタイトルも付けたいところです。
では、ある料理教室の販促ツールに使った
「お客様の声」の一例を上げておきます。
————————————————————
生姜ご飯、穴子ちらし寿司はとても好評でした。鼻高々です。
○○○は味が非常にいいので、この味を家族に伝えたいと
思ったことが、料理教室に参加したきっかけです。
先日もここで習った料理を、嫁さんや孫夫婦にも
作ってあげたのですが、とても喜ばれました。
特に生姜ご飯、穴子ちらし寿司などはとても好評でした。
鼻高々です。
これからも○○○の女将さんの能力をどんどん盗んで、
もっとレパートリーを増やそうと思っています。
————————————————————
いかがでしたでしょうか?
みなさんもとっておきの「お客様の声」を作ってみましょう。

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