No.1 -[託児所]

パズル

 第1回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは託児所。

[託児所]は、いろいろと考えられると思いますが、
どのようなビジネスに応用されているのでしょうか?

デパートやスーパーマーケットはもちろんのこと、
スキー場、フィットネスクラブなどには、
比較的古くから設置されていますよね。
 
最近では、託児所つきの
美容室、エステサロンも増えてきているようです。

そもそも小さいお子さんを持つ主婦がいる地域でなければ、
活用できないウェポンではありますが…

とくに美容室などでは、
若い主婦層がターゲットであり、
近くに似たようなお店がなければ、
そこそこ使えるウェポンではないでしょうか。

美容室で活用する注意点といえば、
カットスペースの近くに託児所があると、
他のお客様が気になり、リラックスできず
逆効果になることもありますので、
気をつける必要があります。

 
ここで、とても上手に託児所をウェポンとして活用している
美容室があるのでご紹介しましょう。

金沢のとても素敵な美容室です。

http://www.kamiogroup.jp/hiyoko.html

託児所に「ひよこクラブ」というネーミングをつけ、
別に施設を設けています。

専門のベビーシッターが常駐してあり、
店内にモニターも設置してあるので、
いつでもお子様の様子が見られ、
若いお母さんにとっては、
安心しておくつろぎいただけるように工夫されています。

「「お母さん」から「一人の女性」に戻って、
キレイになる時間をゆったりと楽しんでみませんか?」

というメッセージは、若いお母さんにとって、
心にしっかりと届くメッセージなのではないでしょうか?

この美容室グループは、8店舗ありますが、
託児所を設置してある美容室が一番業績が良いということです。
このようなことからも、 託児所というウェポンは、
成功していると言えるでしょう。

 
次に

「どの集客ステップで活用すると効果的なのか?」
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を考えて見ましょう。

 
1. 新規来店促進

  この美容室の場合は、パブリシティ効果が大きいと言えるでしょう。
  当時の大臣が、視察訪問されたことが、
  地域誌で取り上げられました。

  このように、マスコミ系に取り上げられれば、
  ホームページはもちろんのこと、
  チラシ、ミニコミ誌などの広告の要素に入れると
  インパクトと信頼性を加えることができます。

2. リピート客来店促進

  上記パブリシティ結果を
  ニュースレター(お店通信)などでお知らせすることができます。

  [託児所]という新しい付加価値の提供によって、
  来店客への関係性を強くすることができます。

3. 常連客育成促進

  (2と同じ。)

4. 紹介促進

 [託児所]の提供によって、
  同ターゲット層へ口コミが起こりやすくなります。

  また、口コミを起こすための主体的なアプローチも
  しやすくなります。

5. 休眠客の掘り起し

  顧客リストから主婦層に絞ってアプローチすれば、
  コスト対効果の高い販促活動が可能となります。

 

以上、まだまだ応用方法はあるかと思いますが…

マーケティングウェポンの一つ

[託児所]

あなたはどのように応用しますか?

 

また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。

———————————————————————

【応用例】

「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」

【体験例】

「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」

【アイディア例】

「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」

などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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