No.21 -[お客様の声]

パズル

第21回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[お客様の声]。
[お客様の声]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点で考えるにあたって
「なぜ、お客様の声を集めるか?」
という問いも同時に、今回は考えていきたいと思います。


なぜ、お客様の声が必要なのか?
まず一般的には、
・業務改善に活用するため
ということになると思います。
それ以外で、私が思いついたことをいくつか挙げておきます。
・何に対してお客様に共感されているかを知るため。
・今までわからなかった自社、自店の強みを知るため。
・ターゲット層が「何を求めているか?」という本当のニーズが知るため。
・キャッチフレーズやメッセージ開発のためのキーワードがちりばめられているから。
・広告のキャッチフレーズにそのまま使える可能性もあるから。
・広告、販促ツールに掲載し、信頼感を増すことができるから。
・インナープロモーション用ツールとして、
 既存客用のニュースレターや、休眠客用のDMなどに掲載し、
 お客様の声で、お客様の声を呼ぶことができるかもしれないから。
・「お客様の声を集める」行為そのものが、お客様から信頼を得ることもあるから。
これらは、マーケティング的な発想と活用方法と言えるでしょう。
それだけではなく、社員、スタッフののためにも活用できるかもしれません。
・ミーティング時に活用し、社員、スタッフに顧客視点を根付かせることができるから。
・朝礼で全員の前で読み上げ、モチベーションアップを図るため。
・壁に貼り、みんなで眺めて喜ぶため。
さらに私の場合は、自身のモチベーションアップのため
次のような活用もしています。
・感動するため。
・困難を乗り越えるため。 (辛い時に眺めると勇気が沸く)
私もみなさんと同じ商売人です。(広告屋という)
商売人として、
「自分がやっていることはお客様に役立っているのか?」
「自分がやっていることは正しいのか?」
このような疑問や不安が常に襲ってきます。
そんな時に、今までいただいていた「お客様の声」を眺めることにより、
このような不安を乗り越えることができます。
(毎回とまではいきませんが…(汗))
ですから、中でも心に刺さるとっておきの[お客様の声]を3通ピックアップして
自身の机の前に貼ってあります。
そして、時々眺めているのです。
いかがでしょうか?
マーケティングウェポンの一つ
[お客様の声]
あなたは、なぜ[お客様の声]を集めるのですか?
そしてどのように[お客様の声]を活用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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