戦略構築合宿セミナー

koukoku

DSC01354.JPG DSC01355.JPG

先日、「裏帳簿のススメ」などの著者で、
ベストセラー作家の岡本 吏郎 先生 主催
「戦略構築合宿セミナー」に、
今年で2回目のゲスト講師として参加してきました。
例年は軽井沢だったのですが、
今年は那須で開催されました。
このセミナーは、ホテルに3日間缶詰になって
行われるスパルタ的(?)なもので、
私以外のゲスト講師には、
ビジネスNLPで有名な芝健太先生も参加されました。


参加費が1人30万円近くという高額なセミナーにもかかわらず、
毎年30名以上の参加者が集まります。
今年も、やはり30名以上が集まりました。
私の講義は、広告、販売促進のテーマで、
2日目になるのですが、
今年は、6時間近く話すこととなりました。
相変わらず参加者の皆さん、とてもレベルが高く、
かつ熱心な方々ばかりでした。
少し気になったのが、
岡本先生、芝先生、私の3人の話す内容の流れと、
全体の統一感について、
もう少し考えていかねばらなないように感じました。
この件については、近いうちに、
打ち上げ(?) を兼ねて、
3人で綿密な打ち合せをすることになっています。
また、岡本先生からは、
次のようなことを指摘されました。
「岩本さんは、事例中心に話した方が
シャープさがでていいと思うよ!!」
確かに、前半は能書きが多かったように思います。
この合宿セミナーは、役割分担があるので、
今後は、この辺を気をつけていきたいと思います。
最近は、少々の事例ネタでは、
セミナー参加者は満足しないように思います。
ということで、現場での更なる試行錯誤が必要とされてきています。
セミナーの事例を集めるために
クライアントのお手伝いをしているわけではありませんが、
このような定期的にアウトプットする機会があることは、
とても大切に思えます。
来年のセミナーに向けて、リセットし、
今日から、また新たなスタートです。

関連記事

  1. koukoku

    京王線のとある駅で

  2. koukoku

    『レスポンス広告実践塾』(JAGAT主催) Part6(最終回)

  3. koukoku

    『コンサルタント養成講座』 いよい開講!

  4. koukoku

    マンスリーゼミナール -その1

  5. koukoku

    商業界「販売促進の教科書」取材報告Part4

  6. koukoku

    ブロガーアプローチ-その6

アーカイブ