No.22 -[お客様の声(Part2)]

パズル

第22回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは前号に引き続き[お客様の声]。
[お客様の声(Part2)]として、 どのようにしたら[お客様の声]を
効果的に集めることができるのか?
という問いにみなさんと一緒に 考えていきたいと思います。


まずは、思いついたところをいくつか
挙げてみたいと思います。
・簡単なアンケートのついでにお客様に書いてもらう。
・プレゼントを付けてでも、お客様からいただく。
(お客様の声は買ってでもいただく価値があるということ)
・匿名、実名を選ぶチェックを入れることも大事。
・まずは、常連客、信者客にお願いする。
・それでも難しいのなら、身内にお願いする。
特にDMなどを送り、既存のお客様より集める場合、
「どのような文面で『お客様の声』を書いていただくか?」と
悩む場合もあるかと思います。
いったいどのような書式、文面にしたら、
「お客様の声」を多く集めることができるのでしょうか?
この答えを具体的に記したのが
「商売繁盛を加速化させる」販売促進ハンドブック <初級編>
http://www.kotei-p.jp/product/handbook01/index.html
の添付資料に掲載しています。
これは、弊社の事例なのですが、
疎遠客も含めて80通を送ったら、
32通のお客様の声をいただきました。
なんとレスポンス率40%です。ありがたいことです。
この文面をほぼ流用して、もっとレスポンス率が高く
お客様の声をいただいている方もたくさんいらっしゃいます。
既に「販売促進ハンドブック <初級編>」お持ちの方で、
改めて「お客様の声」をたくさん集めたい方は、
今一度、添付資料を参考に
文面を考えてみてはいかがでしょうか?
まだ購入していない方は
この機会にぜひ参考にしてみてください。↓
http://www.kotei-p.jp/product/handbook01/index.html
さて次に、「お客様の声」を
広告、販促ツールなどに活用する場合は、
見た人が
「へぇ~、そんなにいいんだぁ~」
「私も申し込んでみようかしら」
「なるほど、試してみよう!!」
と思ってもらえる「お客様の声」を
準備しておきたいものです。
では、いったいどのようにしたら、
このような「お客様の声」を
いただくことができるでしょうか?
それは、お願いする人、
そして、効果的な質問内容を選択しなければなりません。
それを次回に皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

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