No.11 -[約束を守る – Part2]

パズル

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第11回目の【K-Pro式 マーケティングウェポン】。
今回のテーマは、[約束を守る(Part2)]として、
再度、「約束を守る」を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
ということで、
前回は「予約」について考えてきました。
今回は広告での約束について考えてみます。


広告で消費者に約束をするということは、
どのようなことなのか?
私はある美容整形外科の雑誌広告で
というキャッチコピーで 「約束。」 とだけうたってあった
広告に目を引きました。
ビジュアルは、ここの院長の顔を出すことによって
なんともいえない信頼性を醸し出していました。
実は、この広告で私はこの美容整形外科に
顔のシミを取りに行くことにしました。
そして、院長に話しを聞くところによると、
(正確なデータを取ったわけではないのですが、)
この広告は、なかなか反応が良かったようです。
広告で大事なことは、
「いかに消費者に約束をするか?」
「何で消費者に約束をするか?」
という課題を解決することといっても
過言ではないように、私は思います。
また、この広告での約束とは、
次のようなプロセスを踏み、
熟考するとより強烈なものとなります。
1. 内なる驚異を見い出す
2. 競争上の強みを選択する
3. 信頼性で広告のカベを破る
4. 消費者の関心を引く
5. 次のとるべき行動を消費者に伝える
今回は、「約束」について、
広告の切り口で考えてみました。
マーケティングウェポンの一つ
[約束を守る]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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