No.6 -[不用品の還元]

パズル

第6回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[不用品の還元]。
[不用品の還元]とは、
「リサイクルショップ」 についての話ではありません。
あくまでも、「不用品の還元」を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


まずは、身近な体験からお伝えしましょう。
浅草に「入山せんべい」というおせんべい屋さんがあります。
頻繁に行列ができるお店なので、
ご存知の方も多いかと思います。
商品は「 醤油せんべい」の1種類しかなく、
1枚120円と決して安くはありませんが、
噛めば噛むほど味が深まるおせんべいで、
私も含め、家族が大好きなので定期的に買いに行っています。
このお店では贈答品やおみやげ用として
購入する人が多いようですが、
それとは別に「こわれ」といって、
焼いている最中に割れてしまったり、
焦げ方がまばらになってしまったせんべいを
いくつかまとめて袋ごとにも販売しています。
この「こわれ」は、
あっという間に売り切れてしまうほど
人気があります。
確かに、形は良くないので贈り物には向きませんが、
自分達で食べるには、味は変わらないですし、
値段は少し安く設定しているということもあるでしょう。
このような不用品になってしまう要素があっても、
味に圧倒的な自信があるので、販売に踏み切ることが
できるのかもしれませんが…。
いずれにしても
マーケティングウェポンの一つ[不用品の還元]を
上手に活用した例だと言えるでしょう。
[不用品の還元]のウェポンを活用したその他の例としては、
パン屋さんにとっての「パンのミミ無料サービス」などが
オーソドックスな例かもしれません。
また、出版社にとっての雑誌などにも応用できそうです。
例えば月刊誌などは、旬の情報であることが重要な要素なので、
売れ残ってしまった在庫は、活用できないように思えますが、
そこは、せっかく集めたネタです。
バックナンバーを集めて、
例えば1年間分の合冊本などとしてまとめます。
それを手頃な値段にして販売する。
または、年間定期購読の申込み者の特典として、
無料サービスにしても良いかもしれません。
その他、[不用品の還元]のウェポンを活用した
典型的な例としては、フリーマーケットがありますね。
また、ネットオークションも基本的には、
自分では不要になった物を出品するわけですから、
このウェポンの一例とも言えます。
最近は、「せどり」という職業? がネットオークションでも増え、
本来とは違う形で進化しているようですが…。
※「せどり」=同業者の中間に立ち、注文品などを尋ね出し、
売買の取次をして口銭を取ること。また、その人。
(岩波書店『広辞苑』)。
今回のウェポンは、
上手くはまれば、無駄がはぶける上に、
お客様にも喜ばれるという一石二鳥の要素があります。
マーケティングウェポンの一つ
[不用品の還元]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

関連記事

  1. パズル

    マーケティングウェポンとは?

  2. パズル

    No.5 -[写真 (フォトサービス)]

  3. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~Vol.7 新商品デビューキャンペーン ~…

  4. パズル

    No.33 -[イベントの開催]

  5. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.27 雑誌風チラシ ~

  6. パズル

    No.17 -[広告提携]

アーカイブ