No.2 -[無料クリーニング]

パズル

第2回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは無料クリーニング。

[無料クリーニング]とは、
クリーニング屋さんについての話ではありません。

あくまでも、「無料クリーニング」を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?

このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。

代表例としてまずは、
眼鏡店のメガネの無料クリーニングがありますね。

さらに補聴器を扱っているお店では、
補聴器の無料クリーニングを実施している例もあります。

その他には、

石材店の墓石の無料クリーニング

寝具店の羽毛布団の無料クリーニング

呉服店の着物の無料クリーニング

宝石店のジュエリー、アクセサリーの無料クリーニング

リフォーム店にとっては、
トイレや水道管の無料クリーニングも考えられるかもしれません。

このように、[無料クリーニング]は、
応用しやすいウェポンと言えるでしょう。

 

次に

「どの集客ステップで活用すると効果的なのか?」
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を考えて見ましょう。

 
例えば、眼鏡店が行うメガネの無料クリーニングなどでは、
トライアル (試して) いただくということで、
入店の促進として有効でしょう。
また、この段階でお客様に丁寧に対応することで、
今後の来店促進になるのは言うまでもないでしょう。

逆に、訪問販売での布団無料クリーニングや、
リフォーム会社の水道管の無料クリーニングなど、
特定の業界に対しては、消費者は警戒しています。
(なにせ悪徳業者が多いようなので…)

ですので、ジュエリーや着物など高額商品を取り扱っているお店は
むしろ常連客育成促進であるアフターフォローの一つとして
活用することがウェポンとして有効になるのかと思います。

 

以上、まだまだたくさんの応用方法はあるかと思いますが…

 

マーケティングウェポンの一つ

[無料クリーニング]

あなたはどのように応用しますか?

 

また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。

———————————————————————

【応用例】

「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」

【体験例】

「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」

【アイディア例】

「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」

などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

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