第2回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは無料クリーニング。
[無料クリーニング]とは、
クリーニング屋さんについての話ではありません。
あくまでも、「無料クリーニング」を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。
代表例としてまずは、
眼鏡店のメガネの無料クリーニングがありますね。
さらに補聴器を扱っているお店では、
補聴器の無料クリーニングを実施している例もあります。
その他には、
石材店の墓石の無料クリーニング
寝具店の羽毛布団の無料クリーニング
呉服店の着物の無料クリーニング
宝石店のジュエリー、アクセサリーの無料クリーニング
リフォーム店にとっては、
トイレや水道管の無料クリーニングも考えられるかもしれません。
このように、[無料クリーニング]は、
応用しやすいウェポンと言えるでしょう。
次に
「どの集客ステップで活用すると効果的なのか?」
を考えて見ましょう。
例えば、眼鏡店が行うメガネの無料クリーニングなどでは、
トライアル (試して) いただくということで、
入店の促進として有効でしょう。
また、この段階でお客様に丁寧に対応することで、
今後の来店促進になるのは言うまでもないでしょう。
逆に、訪問販売での布団無料クリーニングや、
リフォーム会社の水道管の無料クリーニングなど、
特定の業界に対しては、消費者は警戒しています。
(なにせ悪徳業者が多いようなので…)
ですので、ジュエリーや着物など高額商品を取り扱っているお店は
むしろ常連客育成促進であるアフターフォローの一つとして
活用することがウェポンとして有効になるのかと思います。
以上、まだまだたくさんの応用方法はあるかと思いますが…
マーケティングウェポンの一つ
[無料クリーニング]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
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【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。